梨湖の簡単!フライドチキンの画像

Description

料理人の笠原将弘先生のレシピを簡単にアレンジ。食べごたえが。お料理一年生でも作れる貧乏食です(*‘∀‘)

材料 (ふたり分)

手羽元、手羽先
各4本
手羽を茹でる水
5カップ
手羽を茹でるときに加える酒
2分の1カップ
手羽を茹でるときに加える塩
大さじ1
手羽を茹でるときに加えるハーブ(タイム、ローズマリー)
各小さじ1
大さじ2
200g
小さじ2
ハーブ(セージ、タイム、ローズマリー)
各小さじ1
キャベツのみじん切り
適量(フープロにかけて作る。)
キャベツにかけるドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    鍋に手羽と水、酒、塩、ハーブを入れて強火の火にかける。しょうがとにんにくがあれば、スライスして、ひとかけ分ずつ入れても。

  2. 2

    沸いてきたら弱火にして30分ゆで、そのまま鍋の中で肉を冷ます。タイマーを使います。

  3. 3

    水200〜400ccを用意して少しずつ片栗粉、薄力粉、塩小さじ2に混ぜ、ハーブを加えて衣を作る。ねっとりした衣にする。

  4. 4

    手羽を衣にくぐらせ、こんがり色づくまで揚げる。

  5. 5

    コールスローサラダとともに皿に盛り付け、出来上がり❤

  6. 6

    残った衣は、明日のお弁当用に、ひと口大に切り塩こしょうした鶏もも肉をくぐらせ、使い切ります。

  7. 7

    お弁当は夜のうちに作っておき、明日の朝は詰めるだけに。睡眠時間は確保してね!

  8. 8

    ハーブは石灰をたくさん混ぜた土で苗から育てると育てやすいです。冬場が過ぎて春先に。詳しくは苗屋さんに訊いて。

コツ・ポイント

時間のある昼くらいから茹でて冷ましおき、夕ご飯時に揚げてください。ハーブはスパイス売り場にドライにしたものが売られてあります。

このレシピの生い立ち

笠原将弘先生のレシピを簡単にしました。
レシピID : 5908230 公開日 : 19/11/12 更新日 : 22/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート