プリプリの海老が香る!『四川風麻婆豆腐』

プリプリの海老が香る!『四川風麻婆豆腐』

Description

プリプリ海老の食感が堪らない。激辛の麻婆豆腐です。豚挽肉の代わりに海老を使用した。オススメ料理です!!

材料 (2人分)

ブラックタイガー
8尾
木綿豆腐
1丁
海老胡麻油(普通の胡麻油でも可能)
大さじ2
1カップ
水とき片栗粉
1/4カップ
A) 食材
長ネギ(みじん切り)
大さじ2
小さじ1/2
B) 調味料
大さじ2
XO醤
小さじ1.5
C) 食材
小さじ1/2〜お好みで
小さじ1/2〜お好みで

作り方

1

写真

エビの下処理をしっかりとして、臭みを取った後、水けをキッチンペーパーで取ります。
その後、5~10mmの角切りにします。

2

フライパンを弱火で熱して、海老胡麻油をひき、A)の食材を入れ、香りが出るまで炒めます。

3

写真

2)のフライパンを中火にし、海老を入れ、軽く表面の色が変わるまで海老を炒めます。

4

写真

3)にB)の調味料を入れ味がまとまるように炒めます。

5

写真

4)に一口大の木綿豆腐とC)を入れ、軽く火を入れたら、鶏がらスープを加えて、5分ほど中火煮詰めます。

6

写真

味見して、スパイスの効き具合を確認したら、水溶き片栗粉を加えて、とろみを付けて完成です。

コツ・ポイント

海老に火が入り過ぎるとプリプリ感が無くなるので注意して下さい。

鶏がらスープを作るときに、干し海老、干し貝柱等を加えて作ると、より本格的になります。(手間が掛かるので面倒ですが…)

このレシピの生い立ち

香港にあるレストラン「Mott32」の名物料理、ロブスター麻婆豆腐のレシピをブラックタイガーで再現してみました。

海老の風味を麻婆豆腐で再現するのがちょっと大変でした。
レシピID : 5909053 公開日 : 19/11/13 更新日 : 19/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」