蕎麦の実ぷちぷちブランマンジェの画像

Description

ふるふるのブランマンジェに、ぷちぷち蕎麦の実が入ったちょっぴり和のスイーツ。

材料 (4~5個分)

300cc
100cc
大さじ2
はちみつ
大さじ1
1袋(5g)
大さじ2
30g

作り方

  1. 1

    写真

    蕎麦の実は水から柔らかくなるまで茹でる(5分くらい)。芯がなくなったらざるにあけ、粗熱をとる。

  2. 2

    粉ゼラチンは分量の水に振り入れ、ふやかす。

  3. 3

    小鍋に牛乳を沸騰しないように弱火で温め、<2>のゼラチンと練乳、はちみつを加え、木べらでよく混ぜ溶かす。ゼラチンを入れてからあまり煮詰めると固まりにくかったり分離しやすいので注意。

  4. 4

    火から下して生クリームと、ゆでた蕎麦の実を加え混ぜ、時々混ぜながらそのまま粗熱をとる。器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    そのままでもじゅうぶん美味しいですが、はちみつや黒蜜を添えても美味しい♪

コツ・ポイント

基本は「ふるふる♡ミルキーブランマンジェ」と同じですが、少し甘味を増やしました。牛乳と生クリームの割合は私の好みですが、生クリームを増やすとリッチになります。手順4で熱いうちに型に入れてそのまま冷やすとゼラチンが分離したり、蕎麦の実が沈んだりしやすいので、少し冷ましてよく混ぜてから器に入れるといいです。

このレシピの生い立ち

銀座の「蕎麦ダイニング」でデザートで出て美味しかったので。私のブランマンジェレシピの基になった味です。
レシピID : 591417 公開日 : 08/07/08 更新日 : 08/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nao-mi
蕎麦の実見つけたの!とってもミルキーでぷちぷちが美味しい~♪

ナオミちゃん蕎麦の実ゲットありがとう!さすが素敵な写真だ~♡