切り干し大根のサラダ

切り干し大根のサラダ

Description

切り干し大根はサラダにしてもおいしい!マヨネーズ味で食べ応えのある副菜です。

材料 (2人分)

切り干し大根
10g
きゅうり
20g
ツナ缶(水煮)
20g
カニカマ
1本(10g)
★マヨネーズ
大さじ1
★塩こしょう
少々

作り方

1

切り干し大根はさっと洗い、水戻ししておく。きゅうりは千切りにして塩もみにする。

2

カニカマは3cm程度の長さに切ってほぐす。ツナ缶は軽く絞り、水気を切る。

3

切り干し大根を食べやすい長さに切り、さっとゆでる。きゅうりは軽く水洗いする。

4

すべての食材の水気をよく絞って合わせ、★の調味料をすべて加えて和える

コツ・ポイント

食材の水気をしっかり切るのがポイントです。(1人当たり エネルギー 70kcal、食塩相当量 0.3g)

このレシピの生い立ち

大根を乾燥させて作る切り干し大根には、カルシウムや鉄分などのミネラル類がぎゅっと凝縮されて含まれています。また、少しの量でも食物繊維をしっかり摂れるので、便秘予防にもおすすめの食品です。
レシピID : 5919163 公開日 : 20/01/06 更新日 : 20/01/06

このレシピの作者

大分県日田市の公式アカウントです。管理栄養士おすすめの健康レシピや親子で作れる簡単おやつレシピ、日田市の郷土料理レシピなど掲載していきます。日々の食事にぜひご活用ください。http://www.city.hita.oita.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」