作り置きやお弁当に♫簡単ピーマンの肉詰め

作り置きやお弁当に♫簡単ピーマンの肉詰めの画像

Description

玉ねぎ多めで甘く、ピーマンの苦味も抑えてお子様にも食べやすいおかずにしました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡。お弁当にも◎

材料 (2人分)

5〜6個
200g
▪️牛乳
大さじ2
▪️パン粉
大さじ3
▪️卵
1/2個
塩コショウ
少々
大さじ1
サラダ油
大さじ1
1/2カップ
酒(なくても可)
大さじ1
トマトケチャップ
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れて軽くラップをする。600wで2分加熱し、取り出して冷ます。

  2. 2

    ▪️はあらかじめ合わせて混ぜておく。

  3. 3

    (1)のボウルに、挽肉と(2)と塩コショウを入れてよく混ぜる。

  4. 4

    ピーマンは洗ってよく拭き、半分に切ってヘタと種を落とす。ビニール袋にピーマンと薄力粉を入れ、よく振って馴染ませる。

  5. 5

    (4)のピーマンに(3)の肉タネを隙間のないように詰める。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、(5)の肉を下にして2〜3分焼く。

  7. 7

    肉に焼き色が付いたら水と酒を入れ、肉の面を下にしたままフライパンの蓋をし、弱火で7〜8分蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    (7)の蓋を取り、水分がなくなっていたら火を止める。お皿に盛り付け、トマト ケチャップ を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

肉種とピーマンが剥がれないように薄力粉を付けますが、ビニール袋に入れて振って馴染ませると簡単です。
ひっくり返して蒸し焼きにすることで、ピーマンによく火が通って苦味が和らぎます。
時間があればソースも手作りしてみて下さい( ˙꒳˙ᐢ )

このレシピの生い立ち

実家からもらったピーマンが悪くなる前に調理しました。ピーマンを蒸し焼きにして、とっても食べやすくなります。お弁当にもぴったりなので、ぜひお家で作ってみてくださいね♫(ㅅ •͈ᴗ•͈)
レシピID : 5919576 公開日 : 19/11/27 更新日 : 19/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
❁Abake❁
さめてもふわふわ♡ 素敵レシピthanks♡
写真
ユミイれーな
鶏ひき肉でもう美味しくできました。お弁当にも使えるように多めに作ってみました。
写真
もぐころりん
美味しかったです!
写真
咲桜❀
ピーマンとしっかりくっついて綺麗に出来ました♡