☆混ぜて焼くだけ!はちみつヨーグルトケーキ☆

☆混ぜて焼くだけ!はちみつヨーグルトケーキ☆
簡単な混ぜて焼くだけのしっとりケーキです。オーブンからはちみつの香りが漂って幸せ気分になれます☆

材料 (8個)

薄力粉
80g
50g
1個
バター
50g
小さじ2分の1
スライスアーモンド
適宜
ヨーグルト
(プレーン)50g

1

バターは耐熱容器に入れレンジまたは湯煎で溶かします。
そこにヨーグルト(プレーン…私はカスピ海ヨーグルトを使いました)、はちみつを加え混ぜます。

2

とき卵を少しずつ加えぐるぐる混ぜます。ふるった粉類を入れさっくり混ぜます。
紙の型やプリンカップに流し入れスライスアーモンドを散らし170度のオーブンで20分焼いてできあがりです!

3

また、バターをクリーム状に練りはちみつ、ヨーグルト、卵黄を加えさらにホイップし、粉をふるい入れ混ぜてからあわ立てた卵白をさっくり混ぜこんで作った生地だと同じ配合でも違った食感になります。

コツ・ポイント

今回は溶かしバターを用いて卵も泡立てず作りました。できあがりはしっとりしています。バターや卵を泡立てて作ると同じ配合でもふんわりできます。

このレシピの生い立ち

マーマレードケーキからアレンジしました。
レシピID : 59266 公開日 : 02/07/05 更新日 : 02/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/10

First tsukurepo mark
写真

マンゴーを散らして。焼いている時の甘い香りがたまりません ∀*

茶ぶちめがね

シルフィ 2012年08月12日 18:47
茶ぶちめがねさんにつくれぽしていただいたのに、コメント書かずに掲載してしまいました…ごめんなさい。
茶ぶちめがねさん、作っていただいてありがとうございます!マンゴー、美味しそうですね♪