簡単シンプル★南瓜のポタージュ

簡単シンプル★南瓜のポタージュ

Description

シンプルだけど、豆乳のコクと南瓜の甘みがマッチした最高のポタージュです!
さっと作れるので、朝ごはんにも!

材料 (4人分)

南瓜
半分位
適量
ホワイトペパー
適量
400cc〜
100cc〜

作り方

1

南瓜の皮をむいて、煮物くらいの大きさにカットする。

2

南瓜に塩をふたつまみ位かけ、全体にまぶす。
南瓜が2割浸かる位の水を100cc程入れ、10〜15分蓋をして蒸す。

3

火を止め、柔らかくなった南瓜を木ベラなどでとにかく潰す。マッシャーブレンダーなどあれば便利ですが、私は使いません。

4

潰しきったら、豆乳を400cc位好きな薄さまで入れ、ホワイトペパーと塩で味を整える。少し温める程度に火にかける。

5

南瓜の色が綺麗ですが、盛り付け後、仕上げにパセリ、バジル、ピンクペパーなどお好みのもので彩りを加えたらより綺麗です!

6

★秋によくとれる長南瓜でも美味しく作れます!

7

写真

★ブロッコリーの微塵切りを追加したり、南瓜の皮を細かく切って入れてみたり、色々工夫もできます!

8

写真

銀河のうさぎさん ありがとうございます!♡この季節のジンジャー入り、暖まりそうでいいですね!私もやってみます!

コツ・ポイント

塩とホワイトペパーの調整だけで美味しくなるので、他のものは足さずに作るのが私流です!
豆乳は無調整豆乳を使っています。

このレシピの生い立ち

美味しい南瓜が手に入ったので、シンプルに、化学調味料など使わずに美味しいスープが出来ないかなぁ、、と思って試行錯誤したレシピです!
レシピID : 5927403 公開日 : 19/11/26 更新日 : 19/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/06

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来ました!今度はジンジャーも加えてみます。

銀河のうさぎ