簡単美味しい!【煮豚(チャーシュー)】

簡単美味しい!【煮豚(チャーシュー)】

Description

簡単な調味料(ほぼ醤油)で煮て作る、簡単&美味しい我が家の定番煮豚です。

材料 (4人分)

豚肩ロース塊肉
450〜500g
小匙1
●醤油
200ml
●酒
大匙3
●長ネギの青い部分
1本分
●椎茸の軸
3個分
●生姜皮付き薄切り
5枚

作り方

1

写真

鍋を強めの火加減で熱し、ごま油を加える。豚肉を加えて、全体に焼き色を付ける。

2

写真

一旦火を止めて余分な脂を拭き取り、●を加える。強めの中火に掛ける。

3

煮立ったら蓋をして火を弱め、1時間煮る。(途中2〜3回豚肉の上下を返す。)

4

写真

火を止め、蓋をしたまま粗熱を取る。

5

写真

豚肉を取り出し、好みの大きさに切る。煮汁は濾す。

6

写真

※ 残った煮汁(豚だし醤油)は、チャーシュー丼・漬け卵・炒飯・豚しゃぶ・豆腐・卵かけご飯・目玉焼き等に使用します。

7

写真

※ 煮汁を使用した【豚だし醤油味玉(ID 5929269)】です。

8

写真

※ 【チャーシュー味玉丼(ID 5934086)】にするのもオススメです。

9

写真

※ こちらは煮汁を使用した【ネギ乗せ温奴(ID 5956898)】です。

コツ・ポイント

なるべく豚肉にピッタリサイズな鍋を使用して下さい。
タコ糸は付いていなくても◯です。
煮汁は調味料を付け足して再び煮豚を作る事も出来ます。
保存する場合は、豚肉は煮汁から出してラップをして、煮汁は濾して保存容器に入れ冷蔵庫で保存して下さい。

このレシピの生い立ち

以前、醤油で煮るだけで美味しい。と聞いたことがあり、試してみたらとっても美味しかったので、それからはずっと我が家の定番になっています。
お酒を少し加えて、ネギ・生姜・椎茸・にんにくで煮汁に旨味を加えます。残った煮汁も美味しいです。
レシピID : 5928143 公開日 : 19/11/28 更新日 : 20/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/08

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しくできました!

BJ88