きんぴらごぼう(昆布つゆと砂糖のみ)

きんぴらごぼう(昆布つゆと砂糖のみ)の画像

Description

きんぴらごぼうの味付けは、苦手だった私。昆布つゆを使って、美味しく出来ました!旦那さんからも、美味い!と言われました!

材料 (2人分)

1本
大さじ3
★砂糖
大さじ2
★昆布つゆ
大さじ2
 

作り方

  1. 1

    写真

    まず、ボールに水をはります。ごぼうを縦に切り、半分を斜め切りにして切ったごぼうを、水にさらします。(アク抜き)

  2. 2

    写真

    人参は手のひらに握れるぐらいの量が目安。彩りで加える程度なので、ごぼうの量より、少なくします。

  3. 3

    写真

    油を熱したら、水切りした、ごぼうを炒めていきます。(中火)(ちょい辛が良い方は鷹の爪を2切れ一緒に炒めてください)

  4. 4

    写真

    ごぼうが油を吸って、透き通ってきたら、人参さんを加えて、更に炒めていきます。

  5. 5

    写真

    人参が透き通ってきたら、
    味付け★(砂糖 大さじ2と昆布つゆ 大さじ2)を加えて更に炒めていきます。(中火)

  6. 6

    写真

    汁が段々と、なくなってきて、ごぼうと人参にツヤがでてきたら完成です。お好みで一味をかける。

  7. 7

    写真

    出来たてより、冷めた方が美味しいので、ぜひ!冷めてから、味見してみてください。お子さまでも、作れるかも!

  8. 8

    ★鷹の爪がない時は、仕上げに
    ごま油でわなく、ラー油を入れて下さい。ちょい辛になります。

  9. 9

    写真

    ★この作り方で、ごぼうのみでも作っても美味しいので、作ってみてください。鷹の爪は入れずに、ラー油で最後は仕上げました。

コツ・ポイント

ごぼうと人参に、ツヤがでて、煮汁が少しなくなってきたぐらいまで炒めるのがポイント。ごぼうも半分に切って斜めに切る事で歯ごたえも有り、薄くしても、歯が悪い人にも対応できるので、ぜひ!作ってみて下さい。ごぼう2本だと砂糖、昆布つゆ 各 大さじ3

このレシピの生い立ち

いつも失敗する、味付け。昆布つゆを使って作ったら、美味しく出来ました!失敗しない味付けです!いまでわ、旦那さんが、美味い!美味い!と食べてくれます!
レシピID : 5930409 公開日 : 19/11/29 更新日 : 20/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート