ほっこり美味しい♡京芋(里芋)の煮物

ほっこり美味しい♡京芋(里芋)の煮物の画像

Description

【話題のレシピ入り】京芋のほくほく食感が楽しめる、シンプルな煮物です。もちろん里芋でもOK!

材料

300〜400g
だし汁
400cc
醤油
大2
砂糖
大2
大2
みりん
大2

作り方

  1. 1

    写真

    宮崎県の特産品「京芋」です。里芋の一種で、姿が筍に似ている事から「たけのこ芋」とも呼ばれています。

  2. 2

    写真

    京芋は厚さ1.5cm位の輪切りにし、皮を剥きます。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に京芋を入れ、サッと水を通し、ラップか蓋をして、600Wのレンジで3分チンします。

  4. 4

    写真

    だし汁を煮立て、京芋を入れ、砂糖、みりん、酒を加え、アクを取りながら2分ほど煮ます。

  5. 5

    写真

    醤油を加えて、弱火で10分ほど煮、火を止めて味を染み込ませたら完成です!

  6. 6

    2019.12.11「海老芋」の人気検索で1位になりました!

  7. 7

    2020.1.7話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

だし汁はだしパックを使えば簡単です。時短のためにレンジ加熱していますが、時間のある方はゆっくり煮てくださいね。

このレシピの生い立ち

里芋より粘り気が少なく、優しい味わいの京芋。しっかりした食感で皮も剝きやすく、煮崩れしにくいので、煮物にぴったりです。
レシピID : 5933779 公開日 : 19/12/02 更新日 : 21/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (32人)
写真
kitty・yumi
美味しく炊けました。 レシピありがとうございました。
写真
ふわりんぽよりん♪
大きなえび芋、煮崩れちゃったけど、ホクホク美味しくできましたぁ〜♪
写真
gohanちゃん
海老芋で検索したら、出て来ました。 柔らかく美味しかったです。
写真
山ばあば
リピです!今日は煮くずれずにまたまた美味しく出来ました!知り合いから種芋を貰って来年は芋から作る予定です。