濃厚バスク風チーズケーキの画像

Description

作りやすい分量で、焦げはやや控えめ。中は半なま♡濃厚バスク風チーズケーキ

材料 (15cmの丸型1台分)

グラニュー糖
100g
卵Sサイズ(Lなら2個)
3個
生クリーム35%以上
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料が書いてある順番に混ぜるだけでOK!
    オーブンを220度に予熱開始
    クリームチーズは完全に室温かレンジで30秒程チン

  2. 2

    写真

    柔らかくしたクリームチーズを泡立て器でなめらかになるまでよく練り、グラニュー糖を加えよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    泡立て器に持ち替え、卵をひとつずつボウルの中に加えその都度混ぜる。この時卵は溶きほぐしてから加える必要はありません。

  4. 4

    生クリームを少しずつ加えすり混ぜる。空気を入れないように。最後に薄力粉をふるい入れて軽く混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    水で濡らしてしぼりクシャッとさせたオーブンペーパーを型に敷き、その上にザル(漉し器)を置き生地を流す。

  6. 6

    写真

    生地の中の空気を抜くため、台の上で2、3cmの高さから落とし空気を抜く。5回ほどトントンすればOK

  7. 7

    写真

    220度に余熱したオーブンを200度におとして30分焼く。焼きあがったら粗熱をとり冷蔵庫で半日以上冷やす。

コツ・ポイント

材料をひとつ加える事に丁寧に混ぜる事が大切。
生地は一度漉すことでなめらかな食感に。
生クリームは脂肪分の高い物を使う事でお安いクリームチーズでも充分美味しく作れます。脂肪分を低くすればあっさりとした味わいに॰˳ཻ̊♡型はダイソーのものです

このレシピの生い立ち

たまたまストックしてたクリームチーズが250gだったのでそれを使いきるための使い切りレシピです。中は半なまでとろーり、外側はしっとりベイクドチーズケーキが味わえます。
レシピID : 5942735 公開日 : 19/12/09 更新日 : 20/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート