白菜と豚バラ肉としめじのミルフィーユ鍋

白菜と豚バラ肉としめじのミルフィーユ鍋

Description

白菜を消費したい…具材はそんなにいらない…パッと作ってパッと美味しく食べたい時のお鍋レシピです(o^^o)

材料

白菜
5枚
豚バラ肉(コマ切れでOK)
400〜500g
しめじ
1袋
400cc
大さじ1
大さじ2
《必要に応じて》
100〜200cc

作り方

1

白菜→豚バラ→白菜…と、重ねていく
※葉と茎の先まで豚バラ肉が乗る様に満遍なく!カットした時にお肉がないと寂しくなる為

2

写真

お鍋の高さに応じて、①を約4〜5㎝幅にカット。茎側が鍋の外側、葉先側が鍋の中心になる様、並べていく。

3

写真

お水400ccを入れ、上から粉末だし大さじ1を満遍なくかける。

4

写真

しめじを隙間に差していく。

5

蓋をして中火。沸騰したら弱〜中で豚バラ肉に火が通るまで煮る。

6

蓋を開け、上部分に火が通っていなければ水分が足りないので水を約100〜200cc程度足す。

7

※白菜やしめじからの水分で量は前後するので、具材が軽く浸る程度に加水。

8

全ての具材に火が通ったら、白だし大さじ2を回し入れ、味が整ったら出来上がり☆

9

ポン酢やゴマだれなど使わず、そのままスープごと美味しく食べれます(o^^o)

コツ・ポイント

☆白菜は外側の大判を使うと歯ごたえがあって美味しいです。
☆豚バラ肉はコマでもOKですが、出来れば長い方が断面図にムラが無く綺麗です。
☆水分が出る白菜としめじが入っているので、材料は目安にお好みでアレンジして下さい(^ ^)

このレシピの生い立ち

ポン酢もゴマだれもよくある鍋の野菜や豆腐も苦手…そんな好き嫌いが多い私が鍋を楽しむレシピです!
1玉買った白菜も傷む前に消費できます!
レシピID : 5945266 公開日 : 19/12/10 更新日 : 19/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」