簡単レンチン!ピリ辛スパイシー麻婆豆腐

簡単レンチン!ピリ辛スパイシー麻婆豆腐の画像

Description

スパイスとめんつゆで味付けした減塩な麻婆豆腐♪ガラムマサラとホワイトペパーでスパイシー★ひき肉の旨みと辛味でご飯ペロリ!

材料 (2人分)

50gほど
こしょう (GABAN ホワイトペパー (パウダー)など)
少し多めの適量
めんつゆ(2倍濃縮)
小さじ3ほど
にんにく(チューブ)
小さじ1ほど
しょうが(チューブ)
小さじ1ほど
ガラムマサラ (GABAN ガラムマサラ (パウダー)など)
小さじ2~3ほど
赤唐辛子 (適当な細かさに刻む) (種も使用)
1~2本ほど
小さじ1ほど
大さじ4~5ほど
 
※GABANさんのホワイトペパー、がラムマサラの量はお好みで加減して下さい。
※めんつゆの量もお好みで加減して下さい。まためんつゆの種類や濃縮のタイプによっても量は調整して下さい。
※豆腐、合いびき肉の総量にあわせて、お好みで調味料やスパイスの量は加減、調整して下さい。
※赤唐辛子の量はお好みで加減して辛さは調整して下さい。
※唐辛子の種も使っていますが、使用されたくない場合は取り除いてから調理して下さい。
※電子レンジの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみながら加減、調整して下さい。
※合いびき肉にはしっかり火を通して下さい。
※チューブ入りのすりおろしのにんにく、しょうがを使っていますが、生のにんにく、しょうがを切ったり、すりおろしたり、ビン、缶詰めのものなどお好みのにんにくを使って下さい。
※豆腐は水切りをしていても、電子レンジで加熱調理するとかなりの水気がでます。またねぎ、合いびき肉からも一緒にあわせて水気や脂がでます。一度加熱調理した後に容器にたまっている水気はしっかりと切って取り除いて下さい。水気や脂分が残っているとめんつゆで味付けしてもかなり薄まってしまって、風味が薄くなりすぎて美味しさを損なってしまう場合があります。
※ホワイトペパーはあまりに多く入れすぎても刺激が強くなりすぎてしまいますが、お好みですが、若干多めに入れてホワイトペパーの刺激を感じるくらいの量に調整した方が、薄味仕上げの減塩の味付けでも美味しくいただけると思います。また最後の仕上げにホワイトペパーをかける際は花椒、山椒と同じ感覚で、少しピリリと刺激を感じるくらいかけても、お好みではありますが、ご飯が進む美味しさに仕上がりやすいと思います。
※片栗粉を入れる際、入れる直前にしっかり混ぜて下さい。また水の量は若干多めで調整して下さい。しっかり直前に混ぜないと、とろみがでなかったり、水の量が少なすぎるとダマなど塊ができやすく、とろみがつきにくかったりする場合があります。

作り方

  1. 1

    お好みの方法で水切りした豆腐は小さめのお好みのサイズの四方形に切りそろえる。

  2. 2

    ねぎは粗めのみじん切りにする。

  3. 3

    深めの電子レンジ対応の耐熱容器に豆腐、ねぎ、合いびき肉の順番に入れる。

  4. 4

    合いびき肉にはホワイトペパーとめんつゆ小さじ1をふりかけさっと合いびき肉に揉みこみ、下味をつけておく。

  5. 5

    ラップをして600Wの電子レンジで合いびき肉に火が通るまで約4分加熱調理する。

  6. 6

    加熱調理を終えたら取り出し、容器の中にたくさんたまっている水気をしっかりと切り取り除く。

  7. 7

    にんにく、しょうが、がラムマサラ、赤唐辛子、残りのめんつゆ小さじ2を加える。

  8. 8

    スプーンなどで豆腐が崩れすぎないように気をつけながら混ぜ合わせる。

  9. 9

    再度電子レンジに入れて約1分30秒加熱調理する。

  10. 10

    再度取り出し、片栗粉、水を入れる直前にしっかり混ぜ合わせ、手早く耐熱容器の中に注ぎ入れる。

  11. 11

    手早く電子レンジに戻し、再々度電子レンジで約1分~1分30秒加熱調理する。

  12. 12

    取り出したらすぐにスプーンでとろみがでるまでよく混ぜ合わせる。お皿にもってお好みでホワイトペパーをふっていただく。

コツ・ポイント

ブログでの「簡単レンチン!ピリ辛スパイシー麻婆豆腐」の作り方~!→http://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/5007231.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「スパイスの香りでおいしく減塩」でGABANさんの「がラムマサラ」「ホワイトペパー」をモニターで使用★とってもスパイシーな味わいは、減塩料理を美味しくしてくれて薄味でも満足な味わいに♪めんつゆとの相性も抜群!
レシピID : 5948118 公開日 : 19/12/13 更新日 : 19/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート