お米とコラボ♪げんまいファラフェル

お米とコラボ♪げんまいファラフェルの画像

Description

ひよこ豆の良質たんぱくと食物繊維豊富な玄米がドッキング!お肉がなくてもガッツリヘルシー❤️地球とカラダ思いの一品です!

材料 (約14~15個分)

乾燥ひよこ豆(ガルバンゾ)
200g
玄米ごはん(炊いたもの)
1/2カップ
中1/4個
ニンニク
1かけ
クミンパウダー
適量
カイエンペッパー(唐辛子パウダー)
適量
塩コショウ
適量
☆揚げ油(サラダ油など)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ひよこ豆(ガルバンゾ)を袋から出して水洗いします。

  2. 2

    写真

    豆の3倍量の水に浸水し一晩(7~8時間)おきます。

  3. 3

    写真

    一晩おいたらこんな感じ。十分に吸水できたらザルに水切りします。

  4. 4

    写真

    すべての材料を入れてフードプロセッサーで、ガーッ!

  5. 5

    写真

    オカラ状にします。多少つぶ感を残してストップするとクランチな食感に❤️

  6. 6

    写真

    フライヤーに揚げ油を加熱します。手にオイル(分量外)をつけながら5を丸めたり楕円に形成します。

  7. 7

    写真

    中火でじっくり中まで火を通しきつね色になるまで揚げます。

  8. 8

    写真

    cf) または少量のオイルでソテーしてピタパンサンドのパテ風にしてもgood♪

  9. 9

    写真

    サクサク熱いうちもおいしいけれど玄米入りだから冷めてもおいしい❤️

  10. 10

    写真

    外はクリスピー!中はホクホク♪食べるときレモンをかけたり、タヒナソースやオーロラソースをかけてもgood❤️

コツ・ポイント

ひよこ豆をフープロにかける時は粒感が残っていても good!玄米ごはん入りなので纏まりがよく揚げるときも型くずれしません。タヒナソース(練ごま×ニンニク×塩胡椒×レモン汁)やオーロラソース(マヨ×ケチャップ×ソース)にも合います♪

このレシピの生い立ち

農園に国内外のみんなが集まると必ず作るファラフェル❤️中東原産のひよこ豆と瑞穂の国日本の玄米ごはんのコラボで日本のお米を世界にアピール❤️ひよこ豆の良質なたんぱく質×玄米の食物繊維でお肉がなくてもガッツリ&ヘルシー!地球の次世代フードです!
レシピID : 5954574 公開日 : 19/12/18 更新日 : 19/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MariNellie
アメリカでよく作りますが、玄米は入れたことなかったです。母のお友達に好評でした。ありがとうございます。