ほうれん草とベーコンのキッシュ・ロレーヌ

ほうれん草とベーコンのキッシュ・ロレーヌ

Description

ほうれん草とベーコンのキッシュロレーヌ*冷凍パイシートで簡単に出来ます(=^_^=) ♪♪

材料 (20cm〜 22cmパイ又はキッシュ型)

冷凍パイシート
2枚
バター
適量
ほうれん草
1/2束
しめじ
1房
ベーコン薄切り
60g
コンソメ顆粒炒める時
小さじ1
サラダ油
大さじ1
アパレイユ
全卵
2個
1個
牛乳
100ml
塩胡椒
各少々
少々
小さじ1

作り方

1

ほうれん草は3cm幅に切る。ぶなしめじは石づきをとり小房に分ける。ベーコンは1cm幅に切る。

2

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、コンメ小さじ1とベーコン、ほうれん草、しめじを炒める。火が通ったら冷ましておく。

3

パイ皿にバターを薄く塗る。

4

冷凍パイシートを常温に置いて柔らかくする。柔らかくなったら中心の部分を縦に1cm程重ねて麺棒で伸ばす。

5

大きさはパイ皿より少し大きめに伸ばす。生地をしっかり指で押して底にあてる。余った上の部分は麺棒で転がして取る。

6

パイ生地にクッキングシートを敷き、重石を置いて余熱200°Cで20分空焼きします。

7

生地が生焼けの場合は再度200°Cで追加で5〜6分焼きます。
重石を取り除いて焼く。

8

アパレイユを作る。材料を全部ボウルに入れてかき混ぜる。パイ生地に炒めた野菜をバランスよく並べる。

9

アパレイユを流し入れる。ピザ用チーズを全体に散らす。オーブン220℃で5分焼き、200℃に下げて15分焼く。

10

写真

我が家のパイ皿は19cmなので余ってしまいました。残った生地はグラタン皿に流し入れ一緒に焼きました。

コツ・ポイント

パイシートは柔らかくしてから伸ばして下さい。皿の壁面にもぴったり這うように押しつけて下さい。
具材が多いので出来る限り深いパイ皿が良いと思いますが、余った時は他の耐熱容器に入れて一緒に焼いても美味しいです!!

このレシピの生い立ち

キッシュロレーヌが作りたくて色々調べて作りやすくアレンジしました。
レシピID : 5959069 公開日 : 20/06/20 更新日 : 20/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/23

First tsukurepo mark
写真

参考にしました! ありがとうございました(^^)

しんのすけまま