青パパイヤのコンポートの画像

Description

酵素成分を豊富に含む青パパイヤもデザート仕立てで美味しくいただけます。

材料 (2~3人分)

青パパイヤ
500g
50g
大さじ1

作り方

  1. 1

    青パパイヤを半分に切り種を取り除き、ピーラーで皮を剥いて好みの大きさに切る。

  2. 2

    水に10分ほどさらしてアクをとる

  3. 3

    耐熱容器に入れラップをかけ電子レンジで約5分間加熱する。

  4. 4

    鍋に材料を全て入れてやわらかくなるまで煮る。

  5. 5

    冷蔵庫で冷やして、好みでレモン汁などをかけて完成。

コツ・ポイント

青パパイヤに含まれるパパインやリパーゼなどの酵素は熱に強く、加熱しても酵素が壊れる心配はないといわれています。加熱時にはモモ缶ぐらいのやわらかさを目安にしてください。

このレシピの生い立ち

パパイヤ果実は黄色く熟した果物パパイヤよりも未熟果の青パパイヤの方が酵素成分を多く含むと言われています。青パパイヤのデザートで使える可能性を探ってみました。
レシピID : 5965241 公開日 : 19/12/27 更新日 : 19/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
烏龍茶梅
リピです。今年は氷砂糖で作ることが出来ました!冷凍マンゴーとブルーベリーを合わせていただきました。熱しても酵素は減らない👍
初れぽ
写真
烏龍茶梅
青パパイヤの半分をコンポートに半分は出汁で和風に!どちらも美味しくてこちらのレシピのおかげです。青パパイヤ、野菜でも果物でも!!