Mousse abricot - アプリコットとチョコレートのムース

Mousse abricot - アプリコットとチョコレートのムース
 自宅で食事会をすることになり、折角だからと新しいケーキを作ってみました。チョコレートとアプリコットのバランスが絶妙です!

材料 (18cmのセルクル)

#ビスキュイ生地(20cmの円型)
  薄力粉
35 g
  砂糖
35 g
  卵
1つ
  牛乳
大さじ1
#シロップ(分量を混ぜ、溶かす)
  砂糖
30 g
  水
30 ml
  ラム酒
20 ml
#ムース・アブリコ
  アプリコットのピュレ
200 g(あんずのシロップ漬けをミキサに掛け、裏ごしする)
大さじ3
  砂糖
50 g
#ムース・ショコラ
  牛乳
120 ml
  クーベルチュール
150 g

1

*準備:オーブンは170℃、20分に設定しておく。バターは溶かしておく。薄力粉はふるっておく。ゼラチンは水でふやかしておく。










2

#ムース・アブリコ:生クリームをホイップし、冷蔵庫で冷やしておく。あんずのピュレ・レモン汁・砂糖を鍋に入れ、沸騰寸前まで温める。ゼラチンを牛乳に加えて完全に溶かす。氷水につけてかき混ぜながら、38℃程度に冷やす。









3

冷やしておいたホイップクリームの1/2量を加えて混ぜる。綺麗に混ざったら残りのクリームを加え、ヘラで混ぜ合わせる。一回り小さいセルクル(16cm)に流し、冷凍庫で冷やしておく。




4

#ビスキュイ:卵白でしっかりしたメレンゲを作る。卵黄、砂糖、バニラオイルを加え、リュバン状に泡立てる。薄力粉を加え、ヘラで切るように混ぜる。牛乳を加え、綺麗に混ぜ合わさるまで混ぜる。







5

型に流し、トントン落としてから焼く。焼き上がったらすぐに型から外し、ケーキクーラで冷ます。セルクルに納め、シロップを打っておく。






6

#ムース・ショコラ:生クリームをホイップし、冷蔵庫で冷やしておく。チョコレートを湯煎で溶かす。牛乳を火に掛け、沸騰寸前まで温める。火を消し、ゼラチンを牛乳に加えて完全に溶かす。





7

牛乳の1/4程度をチョコレートに加え、よく混ぜてザラザラに分離させる。混ぜながら少しずつ牛乳を加え、ツヤが出るまで混ぜる。氷水につけてかき混ぜながら、38℃程度に冷やす。



8

チョコレートの半量を、冷やしておいたホイップクリームに加えて混ぜる。混ざったら残りのチョコレートを加えて混ぜ合わせる。セルクルに半分ほど流し、上に凍ったムース・アブリコを載せる。さらに上に残りを流し、上面を平らにする。冷凍庫で1時間ほど冷やす。

コツ・ポイント

生クリームを泡立てるとき、ハンドミキサは常に低速で。泡が消えません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 59681 公開日 : 02/07/11 更新日 : 02/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」