辛ッ!まろ~♡タイカレーオムライス

辛ッ!まろ~♡タイカレーオムライスの画像

Description

スパイシーな炊き込みタイカレーピラフに卵を乗せてオムライスにしました。まろやか~なココナッツミルクソースをかけて召し上がれ♡

材料 (3~4人分)

無印良品「手作りキット タイカレー グリーン」
1袋
3~4本(1人1本)
塩胡椒
適量
大さじ1
2~3合(メモ参照)
1/2個
筍水煮
小1本(100g)
1パック
400cc
★コンソメキューブ
1個
★砂糖
小さじ2
★塩
小さじ1/4
大さじ2
大さじ2
6~8個(1人2個)

作り方

  1. 1

    カレーピラフを炊飯する1時間以上前に、ビニール袋に塩胡椒した鶏手羽元と酒を入れ、軽く揉む。更にナンプラー(キット同梱)を入れて揉み、冷蔵庫で1時間以上漬けておく。

  2. 2

    米は洗い、ざるにあげて水を切っておく。たまねぎ、筍、エリンギは食べ易い大きさに切る。

  3. 3

    米を炊飯釜に入れ、普通に炊く時より若干少なめの水を入れる。ここにグリーンカレーペースト(キット同梱)を入れ、完全に溶けるよう混ぜる。更に、切った野菜と鶏手羽元(漬け汁ごと)を入れ、軽く混ぜる。

  4. 4

    鶏手羽元が上になるように置き、カフェアライムリーフ(キット同梱)を入れたら炊飯器で普通炊飯する。

  5. 5

    カレーピラフが炊きあがる15分ほど前に、ココナッツミルクソースを作り始める。鍋にココナッツミルクパウダー(キット同梱)と★の材料を入れ、焦がさないよう混ぜながら温める。沸騰したら●を合わせた水溶き片栗でお好みの固さにとろみをつける。

  6. 6

    カレーピラフが炊きあがったら、鶏手羽元を別のお皿に取り、カフェアライムリーフを取り除く。具が均一になるようよく混ぜて、お皿に盛る。

  7. 7

    卵2個を溶いて、フライパンで手早く半熟薄焼き卵を焼き、カレーピラフの上に、半熟面が上になるように乗せる。この上に鶏手羽元を乗せ、ココナッツミルクソースをかけたらできあがり❤

  8. 8

    カレーピラフだけを食べるとスパイシー、卵やソースも一緒に食べるとまろやか~に味わえます♪もちろん鶏手羽元もうまうま!

コツ・ポイント

✿辛いのがお好みの方は2合(3人分)、あまり辛くない方がいい方は3合(4人分)で作って下さい。 ✿ココナッツミルクソースは、加熱中より火を止めて落ち着いてからの方がトロッとします。水溶き片栗を入れすぎないよう注意。

このレシピの生い立ち

スパイシーなグリーンカレーとまろやかなココナッツミルク、それぞれの特徴をそれぞれに活かし、組み合わせた料理を作りたいと思って・・・。
レシピID : 597187 公開日 : 08/07/07 更新日 : 08/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート