豚バラ肉と菜の花の塩酒蒸し炒め

豚バラ肉と菜の花の塩酒蒸し炒め

Description

菜花と豚バラ肉で塩酒蒸し炒め☆フライパンで簡単にできます☆

材料 (2〜3人分)

豚バラ肉しゃぶしゃぶ用
200g
菜花
1束
にんじん
5cm
玉子
2個
●砂糖(玉子用)
小さじ1
●塩(玉子用)
2つまみ
酒蒸し用
☆酒
100cc
☆水
100cc
☆塩
7〜8つまみ

作り方

1

菜花は良く洗って5cm幅に切る。根元と葉を分けておく。
にんじんは薄切り半月切りにする。

2

しゃぶしゃぶ用の薄切りバラ肉は一枚肉なら半分にきる。

3

玉子を割ってボールに入れ●印の砂糖と塩を入れてよくまぜる。

4

フライパンに油を引き玉子を流し入れざっくりと炒り卵を作りお皿に移しておく。

5

フライパンに菜花の根元とにんじんを広げて並べその上に豚バラ肉を広げてのせる。

6

☆印の酒と水を入れ上から☆印の塩を3〜4つまみ振る。
フライパンに蓋をして中火で1〜2分蒸し焼きする。

7

蓋を取り菜花の葉の部分ものせる。残りの☆印の塩を上から振りかける。
蓋をして中火で5分くらい蒸し焼きにする。

8

5分したら蓋を取り野菜と肉を合わせながら水分が無くなるまで炒める。
いり玉子を入れてほぐして混ぜ合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

菜花の根元と葉は分けて時間差で蒸して下さい。塩加減はお好みで。私は蒸しあがってからもう一度味をみて調整してます。なので最初は塩加減は控えめで蒸し焼きしてます。

このレシピの生い立ち

菜花と豚バラ肉があったので酒蒸し炒めにしてみました。味付けは塩のみですがとても美味しくできました。
レシピID : 5981322 公開日 : 20/01/09 更新日 : 20/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」