手羽先のポン酢醤油煮の画像

Description

手羽先とごぼうをぽん酢醤油と味醂で作るサッパリした煮物です。コラーゲンがタップリの手羽先のぽん酢煮美味しいですよ。

材料 (4人分)

手羽先か手羽元
8本~10本当
1/2本 80g
ポン酢醤油
130cc
味醂
大匙2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウは細長いささがきにして水にさらしあくをとる。手羽先は塩水ですすぎ水けを切る。キッチンペーパーで水分を取る。

  2. 2

    写真

    鍋に手羽先・ゴボウ水をヒタヒタまで入れ、ポン酢醤油・味醂を加え落とし蓋をして煮る。落し蓋はキッチンペーパーでもいいです。

  3. 3

    クッキングペーパーを鍋の大きさに切り真ん中に穴を明ける。中火で25分~30分煮る。器に盛り細葱を散らす。

  4. 4

コツ・ポイント

鶏は手羽元でもいいです。手羽先は両面に斜めに切り込みを入れてね。お鍋に入れる水はヒタヒタにして下さい。

このレシピの生い立ち

昔のお料理本にのっていたお料理です。美味しいのでよく作ります。
レシピID : 5994916 公開日 : 20/01/19 更新日 : 23/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
みっちゃん❇️68
手羽元で今日は作りました。ぽん酢で煮込むのでサッパリしてます。ごぼうも入るので食物繊維もとれますよ。
写真
みっちゃん❇️68
手羽先をごぼうと一緒にポン酢醤油でに煮ました。コラーゲンたっぷりで美味しいですよ。

此方でコメント出来るんだね。昨日は有り難う(*^^*)お仕事大変でもお料理頑張って偉いわね。感謝(*^^*)有り難う

初れぽ
写真
みっちゃん❇️68
久しぶりには作りました。手羽先とごぼうをポン酢醤油と味醂だけで煮て味をつけます。サッパリして美味しいですよ。