洋風ふろふき大根の画像

Description

コンソメの浸みた柔らかな大根とコクのあるトマトソースが良く合う、洋風ふろふき大根です。美味しく大根が大量消費出来ます。

材料 (2人分)

12cm
米のとぎ汁
大根がかぶる量
800ml
ソース(多めに出来上がります)
1/2缶(200g)
すりおろし玉ねぎ
40g
ニンニク
小さめ1片
醤油
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
適量
エルブドプロバンスまたはお好みのハーブ
お好みの量
パセリ
お好みで適量
お好みの量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根を4等分し、皮を厚く剥く。面取りし、片面に十字に隠し包丁を入れる。

  2. 2

    1と米のとぎ汁を鍋に入れ、沸騰後弱火でコトコト20分程、竹串を刺し、少し固いかな、という程度まで煮る。

  3. 3

    2の湯を捨て、大根を水で洗う。

  4. 4

    鍋に水とコンソメを入れ火に掛ける。コンソメが溶けたら3を入れ、柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    鍋にオリーブオイルと包丁の背で叩き潰したニンニクを入れ弱火に掛ける。香りが立ってきたらすりおろし玉ねぎを加え3分炒める。

  6. 6

    トマト缶、砂糖、醤油、塩、エルブドプロバンスを加え、弱火で好みの固さまで煮詰める

  7. 7

    器に4の大根を乗せ、6のソースをかける。粉チーズを振り、パセリを添える。

コツ・ポイント

米のとぎ汁が無い場合は、水+米大さじ2~3杯で代用可。大根を煮たコンソメは水を足し、面取りで出た大根のクズを入れスープとして美味しくいただけます。とぎ汁の代わりに米を使った場合は、煮えた米も一緒にスープに入れて美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

大根がたくさんあるので、色々な調理方法で楽しんでいます。
ごはんにも良く合う一品で、大根1本丸ごと作っても、あっという間に消費できます。
レシピID : 5996382 公開日 : 20/01/21 更新日 : 20/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート