超簡単。失敗なし。基本のチキンカレー。

超簡単。失敗なし。基本のチキンカレー。

Description

ルーを使わずカレー粉でサラサラ系。もたれず胸やけしない。最小限の素材で本格的。基本のスパイスカレー。無限のアレンジ可能性

材料 (2~3人分)

サラダ油(オリーブオイルでも)
大さじ3
鶏肉(ひと口大にカット)
1枚
玉ねぎ(みじん切り)
1個
にんにく・しょうが
チューブ3㎝
ケチャップ
大さじ3
大さじ1半
プレーンヨーグルト(あれば)
100cc
500cc
鶏ガラの素・コンソメなど
適量
塩・かくし味
お好みで

作り方

1

写真

フライパンに油をひいて、塩胡椒した鶏肉を焼き色がつくまで炒めます。今回はもも肉です。皮は取った方がいいと思います。

2

写真

鶏肉をいったん取り除き、たまねぎを入れ、軽く塩を振って炒めます。強めの中火で触らず4~5分待ちます。炒め方が大事です。

3

写真

このくらいになったら1回混ぜ、さらに4~5分触らずに待ちます。触らないのがポイントです。触ると熱が通らないので放置です。

4

写真

少々のコゲにビビらない気持ちが大事です。このくらい色がついたら、60ccくらいの水を入れます。

5

写真

水を入れると全体の色が均一になってきます。ペースト状にしたいので、木べらでつぶしていきます。ここからまた3~4分。

6

写真

最終的には、これくらいの色・分量になります。ここまでずっと強めの中火。ここからもしばらく強めの中火

7

写真

にんにく、しょうが、ケチャップを入れて、さらに炒めます。

8

写真

こんな感じになりました。

9

写真

カレー粉を入れてさらに炒めます。辛いのが好きな人はここでカイエンペッパー、ガラムマサラなどを追加してください。

10

写真

ヨーグルトがあれば、入れてさらに炒めます。ダマになりやすいので、よく混ぜてから入れるといいと思います。

11

写真

こんな感じになりました。カレーの素完成です。

12

写真

鶏肉、水を入れて煮込みます。鶏ガラの素・コンソメなどでしっかり味を入れるのがポイント。水の量に合った適量を入れて下さい。

13

写真

沸騰したら弱火にして30分くらい。味見して塩で整えてください。お好みで醤油、ジャム、はちみつなどの隠し味をいれます。

14

写真

完成です。今回はじゃがいも切ってレンジ600wで3分くらいのを後から加えました。一緒に煮込むとサラサラにならないので。

15

写真

チキンカレー部門最高5位まできました。

コツ・ポイント

1玉ねぎをしっかり炒めるのと、2鶏ガラスープの素やコンソメなどで等でしっかりと味をつけるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

柏ボンベイや上野デリーのようなシャバシャバしたカレーを自宅でも作れないかと思い、このレシピにたどりつきました。カレー粉ではなくスパイスを調合したり、隠し味を変えたりとアレンジできます。良いアイデアがあったらつくれぽで教えてください。
レシピID : 5999855 公開日 : 20/01/26 更新日 : 20/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (17人)

20/09/12

写真

美味しくできました!母は美味しいからと、ご飯なしで食べてました。

クックIB82OG☆

20/09/09

写真

あっさりしていて、胃もたれしません。玉ねぎ焦げるかもって心配でしたが、無問題でした。胃が弱くて普段カレー食べない家族も食べてたよ

ねずみー

20/08/26

写真

脂っぽく無くアッサリと美味しいチキンカレーが出来ました♫

hirookpad

20/07/16

写真

簡単なのに、本格的で美味しい!家にあるものですぐに作れるのがいいですね(^^)

みけねこ十

1 2 3 4 5