濃厚な旨味と風味!ボロネーゼ風ピザ

濃厚な旨味と風味!ボロネーゼ風ピザの画像

Description

本格的な作り方をより簡単にして作ったボロネーゼをピザ生地にたっぷりのせて焼いたらワインにも合う美味しいピザになりました♡

材料 (1枚分)

塩・胡椒
少々
オールスパイス
小さじ1/2
ナツメグ
小さじ1/2
50g
◎オリーブオイル
大さじ1
オレガノ
小さじ2
赤ワイン
100ml
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    人参・玉ねぎ・セロリをフードプロセッサーみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    セロリの葉も一緒に攪拌してもいいですよ。

  3. 3

    写真

    みじん切りにした野菜を耐熱ボウルに入れオリーブオイルを加えてレンジ600Wで約3分加熱しておく。

  4. 4

    写真

    牛ひき肉にスパイスと塩、胡椒を加えて混ぜておく。
    フライパンでハンバーグを焼くようにじっくりと焼く。

  5. 5

    写真

    両面お肉が焼けたら赤ワインとトマトピューレ、オレガノを加えてさらに煮込む。

  6. 6

    写真

    ここに、③の野菜も加えて水分が少なくなるまで煮込み、仕上げに塩で味を調えてソースの完成。

  7. 7

    写真

    ピザ生地を伸ばしたら、ふちの部分を少し盛り上げておくとソースがのせやすい。
    オーブンは200度に予熱する。

  8. 8

    写真

    ピザ生地にソースをたっぷりのせ、ピザ用チーズをトッピングしたら、200度のオーブンで15分ほど焼いて完成。

  9. 9

    写真

    焼き時間は様子をみて加減してくださいね。

  10. 10

    写真

    お肉がたっぷり本格的なボロネーゼ風のピザはワインにもピッタリです☆

コツ・ポイント

ボロネーゼを本格的に作りつつも、レンジを利用して簡単に作れます。
スパイスを使うことで味に深みを!
たっぷり具をのせてボリューム満点の美味しいピザにしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

本格的に作ったボロネーゼがとっても美味しかったので、ピザにしても絶対に美味しい!と思い、
レンジなどを使って少し簡単に作れるよう工夫してみたレシピです。
チーズとの相性もよいボロネーゼ、赤ワインで煮込んで仕上げるのでワインのお供にもピッタリ
レシピID : 6010572 公開日 : 20/02/03 更新日 : 20/02/03

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート