高野豆腐とたっぷり野菜のヴィーガン餃子

高野豆腐とたっぷり野菜のヴィーガン餃子の画像

Description

ヴィーガンでもボリュームたっぷりで大満足!大人も子どもも喜ぶ餃子です。

材料 (大判サイズ約15個分)

★しょうゆ
大さじ1.5
200㏄
1/8個分
1/3本分
ひとつかみ分
自然塩
適量
にんにく(すりおろし)
1かけ分
大さじ2

作り方

  1. 1

    高野豆腐は★を合わせたもので戻し、フードプロセッサーにかける。

  2. 2

    写真

    キャベツは粗みじんに切って塩小さじ1でもんでしばらく置き、水気を軽く絞る。

  3. 3

    写真

    2に戻した干し椎茸、長ネギの粗みじん切り、片栗粉を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に1とおろしにんにくを加えてよく混ぜる。味見をして、塩気が足りなければ塩・しょうゆ少々を加えて味を調える。

  5. 5

    写真

    4を包む。肉と違って崩れやすいので、皮に盛った具をそのままスプーンでギュッと押し、皮を傾けながら包むとたっぷり包めます。

  6. 6

    写真

    油をひいて熱したフライパンに5を乗せて、底にいい焼き色がついたら水少々を回しかけて蓋をし、蒸し焼きにします。

  7. 7

    6で表面が透明になり、水分が完全に富んだら完成☆

コツ・ポイント

皮は大きめのものを使ってたっぷり包んだ方がボリューム出ます☆
具はどれも小さく切りすぎない方がおいしく食べられます!タレは酢じょうゆ+ラー油やポン酢などがおすすめです。使う調味料は、できるだけ美味しいと感じるものを使ってください(^^)

このレシピの生い立ち

もともとお肉の餃子だったものを、3割ベジ素材に置き換え、半分置き換えしているうちに、お肉ゼロになったものがこのレシピです(笑)
高野豆腐を味付けして戻しているので、違和感なく食べられると思います。
レシピID : 6012070 公開日 : 20/01/31 更新日 : 20/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
boobiibooo
大根と蕪の葉と高野豆腐でビーガンで♪ 簡単美味でした〜
写真
arinoawawa
はじめて高野豆腐を使いました!ごちそうさまでした!
写真
ビルメンズ
高野豆腐が肉みたいで美味しかったです♪ありがとうございました~♪
写真
ビルメンズ
皮がパリパリでヘルシーに簡単に美味しく出来ました♪( ≧∀≦)ノ