混ぜて焼くだけ!ホワイトチョコマフィン

混ぜて焼くだけ!ホワイトチョコマフィンの画像

Description

ホットケーキミックスを使います。ワンボウルで混ぜるだけー!

材料 (6~7個分)

お好みのオイル
50グラム
砂糖
20グラム
1個
いちごパウダー(あれば)
大さじ1
大さじ2
マフィンひとつに3片

作り方

  1. 1

    写真

    マフィン型にグラシン紙を敷くか、オイル(分量外)を薄く塗っておく。
    オーブンを180度に予熱

  2. 2

    ボウルにオイルと砂糖を入れてよく混ぜる。馴染んだら卵を割りいれ、白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックスを加え、さっくり混ぜる(少しダマが残る程度でOK)。
    基本の生地ができあがり。

  4. 4

    マフィン型の3割くらいまで生地を入れ、ホワイトチョコ2片を埋め込む。

  5. 5

    いちごパウダーがあれば牛乳で溶き、残った生地に混ぜる(ぐるぐるせず、大体で)。

  6. 6

    マフィン型の7割くらいまでいちごの生地を入れ、トップにホワイトチョコ1片を置く。

  7. 7

    180度のオーブンで20~25分焼く。チョコに焼き目がつき、生地を刺してみて生っぽくなければできあがりです。

  8. 8

    写真

    オーブンの中で粗熱を取る。ビニル袋や保存容器の中に入れ、冬なら常温で3日ほど保存可。

コツ・ポイント

オイルは太白ごま油を使用しました。サラダ油でも◎
手順②は泡だて器や電動のミキサーで。手順③でヘラやスプーンに持ち替えます。埋め込んだチョコはとろとろ、トップのチョコは焼きチョコのようにさくっとします。
温め直しは600wのレンジで20秒。

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコを業務サイズでたくさん買ったので、消費用に作りました。いちごパウダーは余っていたので使いました。なくても問題ないです。
レシピID : 6012706 公開日 : 20/01/31 更新日 : 20/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート