レモンのお菓子 ~デリツィア リモーネ風

レモンのお菓子 ~デリツィア リモーネ風の画像

Description

手順は多いけど、めちゃおいしい。
イタリアのレモンの産地で食べた、可愛いドーム型のお菓子が忘れられなくて、作りました。

材料 (6個くらい)

生地
45g
1個
3個
3個
砂糖
90g
バニラオイル
少々
レモンカスタード
250cc
3個
グラニュー糖
40g
10g
バター
25g
レモンリキュール
大1
レモン汁
大1
クリーム
200cc
砂糖
20g
レモンリキュール
大1
レモン汁
大1
飾り用レモンスライス

作り方

  1. 1

    生地
    強力粉、アーモンドプードルをふるってボールにいれ、全卵1個と卵黄3個を加え、しっかり混ぜる。

  2. 2

    卵白は別のボールにいれ、砂糖を加えながらツノが立つまで固く泡立てる。

  3. 3

    1.に2.のメレンゲの1/3量を加え均一に混ぜる。残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    1cmの丸金口を付けた絞り袋に生地をいれ、クッキングシートを敷いた鉄板に、φ5cm・4cm・3cmの3サイズを搾り出す。

  5. 5

    200度(予熱あり)のオーブンで15分くらい焼き、シートごと網に載せてさます。
    生地は冷めてから剥がして下さい。

  6. 6

    カスタードクリーム
    お好みのレシピでどうぞ。
    カスタードにレモンのリキュール、レモン汁を均等に混ぜる。

  7. 7

    生クリームに砂糖を加えて泡立てる、あわ立て切らないうちに、レモン汁とリキュール、レモンの皮を入れ、7分立てにする。

  8. 8

    シロップ (分量外)
    水100ccとレモン汁大1と砂糖50gを火にかけ沸騰させる。冷めたらリキュール大1を加える。

  9. 9

    6.のカスタード2/3量と7.の生クリーム2/3量にレモンの皮を入れ混ぜる。

  10. 10

    写真

    生地(大)の上に9.と生地(中)をのせ、その上に残りのカスタードと生地(小)をのせる。生地(小)に8.をたっぷり塗る。

  11. 11

    9.の残りに、生クリームの残りを混ぜて、ケーキの表面にドーム型にぬる。
    このときさらにレモン汁をたしてもいいです。

コツ・ポイント

クリーム類は軟らか目がおいしいです。
でも、軟らかすぎると崩れやすいので、少し冷蔵庫で休めながら組み立てると楽ちんです。
レモンはたっぷりめに入れてくださいね。
リモンチェッロ(レモンリキュール)はなければキルシュとかでOKです。

このレシピの生い立ち

南イタリアに行ったときに、「デリツィア・アル・リモーネ」というとってもおいしいケーキに出会って、どうしてもまた食べたい!と思ったのですが、いろいろ調べても、これだ!レシピが見つからないので、作っちゃいました。 「お菓子のサイト@nie's」と、以前ちょっと通ったお菓子教室のレシピを参考に使いました。
レシピID : 601444 公開日 : 08/07/03 更新日 : 08/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックOVLYKD☆
程よい酸味と甘みのある上品な味でとても美味しいです!

キレイな仕上がりですね。 レポありがとうございました。