アメリカごはん☆全粒粉入りベーグル

アメリカごはん☆全粒粉入りベーグル

Description

アメリカ風ふんわりタイプの食べやすいベーグル。全粒粉入りで風味豊かです。ブログURL : obento-u.com

材料 (8個)

300g
全粒粉
100g
ドライイースト
6g
5g
水(常温)
270ml
ケトリング用モラセス(または黒砂糖かはちみつ)
大さじ1

作り方

1

ボウルに材料を用意する。水を一気に加え、ゴムベラでまとめる。

2

打ち台に取り出し、表面が滑らかになるまでこねる。

3

生地を丸めてボウルに戻し、霧吹きをして蓋をする。2倍の大きさになるまで約1時間一次発酵。

4

強力粉(分量外)を振った台に生地を取り出し、丸めなおしてスケッパーで八分割する。

5

八等分した生地を一つずつ丸め直す。

6

写真

生地を手のひらで軽く押して平らにし、ひっくり返してめん棒で約20cmに細長く伸ばす。

7

写真

くるくると生地を丸めて端をしっかりとつまみ、台の上で転がしてしっかりと接着させる。

8

片方の端を手のひらで軽く押しつぶし、リング状にして押しつぶした方の生地で反対側の端を包み込む。

9

写真

接合部分をつまんでしっかりと接着させる。12cm角に切ったオーブンペーパーに乗せ、霧吹きで水を吹き室温で30分二次発酵。

10

オーブンを200度に予熱する。

11

写真

鍋に1.5Lの水を沸かし、モラセスを加える。沸騰直前ぐらいの温度でオーブンペーパーが上になるように鍋に入れる。

12

写真

ペーパーを取り除き、1分ほどでターナーなどを使ってひっくり返す。

13

写真

ターナーなどで水気を切ってシリコンマットまたはオーブンペーパーを敷いた天板に移し、15分焼成する。

14

写真

半分にスライスして軽くトースト。うちはピーナツバター派。

コツ・ポイント

全粒粉が入ると発酵に少し時間がかかるかもしれません。じっくり発酵させてください。

このレシピの生い立ち

うちの週一ローテーション。アメリカではもっちりタイプよりふんわりタイプのベーグルが多い気がします。朝ごはんにぴったりなライトで外カリ中ふわのベーグルをぜひ試してみてください。
レシピID : 6018053 公開日 : 20/02/04 更新日 : 20/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」