ニンニクの効いた濃厚ヘルシートマトソース

ニンニクの効いた濃厚ヘルシートマトソースの画像

Description

ニンニクの効いた濃厚なトマトソースです。にんじんと玉ねぎの甘みと食感は、小腹が空いた時でもすぐに満腹感でダイエットにも♪

材料

1/2本
1/2個
2、3個
ニンニク
2、3片
しょうが
2、3片
トマトソース
1缶くらい
出汁(昆布と鰹節)
200ccくらい
小さじ1
小さじ1/2〜1

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんと玉ねぎはみじん切りに、しいたけは5mm幅ほどに切ります。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは縦に切れ目を入れてから端から切ってみじん切りにしています。(間には包丁入れてません)

  3. 3

    写真

    ニンニクはすりおろし、生姜はみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    油を軽くしき中火でにんじんと玉ねぎを炒めます。食感を楽しみたいのでしんなりするまで炒めませんでした。

  5. 5

    写真

    しいたけも入れて、にんにくと生姜も混ぜて軽く炒めます。

  6. 6

    写真

    出汁を入れ少し煮込みます。今回は
    日高昆布1/2とにぼし3匹を水1.5ℓ位を圧力鍋でとりました。参照ID:5082545

  7. 7

    写真

    トマトソースを入れて全体を混ぜ合わせ蓋をします。沸騰したら弱火で5〜10分ぐらい煮込みます。

  8. 8

    写真

    塩を入れ微調整してさらに5分くらい蓋をして煮込み完成です。(味加減のお好みで煮込む時間は調整してください)

  9. 9

    写真

    すぐにも使えますが冷蔵庫に寝かせるほど濃厚になっておいしいです。寝かせることが前提ならば塩は少量でも大丈夫かと思います。

  10. 10

    ※最初の写真(8番と同じ)は、大根葉を添えました。

コツ・ポイント

1晩でも寝かせて濃厚にしてからの方がオススメですが作りたてを利用する場合は、もう少し塩などで調整した方がいいかもしれません。
塩分控えめがお好みの方は出汁をしっかりとって使われると良いかと思います。圧力鍋で取った出汁はかなり濃厚になります。

このレシピの生い立ち

余った瓶詰めトマトソースを調整するために作りました。もともとすぐに食べるわけではなかったので冷蔵庫で寝かしたところ、ニンニクが効いた濃厚なトマトソースに感動!3日目ごろから5日目位までが1番おいしいかったです。
レシピID : 6025589 公開日 : 20/02/08 更新日 : 20/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート