簡単に☆挽肉と茄子のイタリアン風の画像

Description

まろやかミートソースにとろ~りチーズがとっても美味しいです☆簡単にスピードで出来上がるお手軽一品♪

材料 (4人分)

1玉
にんにく(省略可)
1片
オリーブオイル(省略可)
大さじ1
400g
赤ワイン
大さじ1
2本
トマトソース(又はトマト水煮)
1缶
※コンソメキューブ又は顆粒(トマトソースに塩分が入ってないタイプを使われる場合)
1個(1包)
ハーブ(オレガノ又はエルブ・ド・プロバンス又はバジル等お好きなもので)
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。挽肉に赤ワインをかけておく。

  2. 2

    鍋にオリーブオイル・にんにく・玉ねぎを加えて中火でしっかりと炒める。挽肉を加えてほぐしながら炒め、ハーブを加える。

  3. 3

    挽肉の色が変わったら、茄子を縦に2等分し、1cmくらいの厚さに切った傍から鍋に加えて炒める。

  4. 4

    茄子がしんなりしてきたら、トマトソースを加え、5分ほど煮詰める

  5. 5

    器に盛り、チーズをのせ、軽くひとまぜして出来上がり♪(あればパセリのみじん切りを散らすと彩りもよくて美味しいです)

  6. 6

    写真

    トマトソースは、Barillaの塩分が入ったパスタソースを使いました。普通のトマト水煮や塩分の入っていないトマトソースなどを使われる場合は、コンソメキューブ1個を入れてください。

コツ・ポイント

★油のいらないタイプの鍋を使う場合はオリーブオイルを使わなくてもいいです。★ハーブは、私はGABANの乾燥ハーブの『エルブ・ド・プロバンス』を使いましたが、トマトによく合うオレガノやバジル、又はローリエなどでもお好みのものをお使いください。★チーズはとろけるモッツァレラチーズを使いましたが。こちらもお好きなもので。★玉ねぎはしっかり炒めるとコクと甘味が出てまろやかになります。

このレシピの生い立ち

急ぎのお昼ご飯に、ちょうど家にあった材料で簡単に、スピードで出来るものをと思い作ってみたら、とっても美味しかったので♪  
我が家ではご飯を混ぜてリゾット風で食べることもあります♪
レシピID : 602601 公開日 : 08/07/07 更新日 : 08/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
きょうふのみそしる
本当に簡単美味しいです!家にある物でできちゃうのが有難いリピです

美味しそうに作ってくださってありがとうございます!

写真
Raspberry♪
美味しくできました!

美味しそうに作ってくださってありがとうございます♡

写真
すみっこ2011
簡単、おいしい!リピします!

嬉しい!ありがとうございます♡また作ってくださいね♡

写真
きょうふのみそしる
美味しく簡単につくれました!子供にも大好評でした!

うれしいです!作ってくださってありがとうございました♡