ストロベリーチョコマドレーヌ

ストロベリーチョコマドレーヌ

Description

ストロベリーパウダーにチョコとピューレも加え、味もお色も可愛く仕上がりました。

材料 (千代田型6個分+味見用1個分)

薄力粉
43g
卵(M)
1個
バター
50g
ホワイトチョコ
20g
ストロベリーパウダー
10g
ストロベリーピューレ
8g
チョコ無しでも作れます。薄力粉38g、アーモンドプードル7g、ベーキングパウダー1g、卵М1個、グラニュー糖55g、バター50g、ストロベリーパウダー10g、ストロベリーピューレ8g

作り方

1

写真

バターは湯せんにかけて溶かしておく。(そのまま冷めないように湯せんにかけておきます)

2

写真

チョコも同じく湯せん又はレンジで溶かしておく。(私は明治ホワイトチョコを使用)

3

写真

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

4

写真

ボウルに卵1個、グラニュー糖を入れ、湯せんにかけながらホイッパーでぐるぐると混ぜる。(泡立てないでね)

5

写真

③の粉類をもう一度ふるいながら加えて混ぜ合わせます。

6

写真

①で溶かしておいたバターを加えて混ぜる。(バターは必ず熱い事)

7

写真

最後に②で溶かしたチョコ、ストロベリーパウダーの順に加えて混ぜます。(必要以上に混ぜない)

8

写真

底に混ざりきれていない生地が無いよう、ヘラで軽く混ぜる。**ラップをかけて冷蔵庫で3時間以上寝かせて下さい。

9

写真

焼く前にオーブン180℃に予熱。ペーパーにバターを取り、型に薄く塗ります。

10

写真

ピューレを湯せんにかけて熱めに温める。

11

写真

寝かせた生地を型に入れていく。(1個分の生地が余るのでカップ等に入れて一緒のオーブンで焼いて下さい)

12

写真

お好みでフリーズドライフレーズ、又はクリスピ—を入れても可。

13

写真

ピューレを表面に落とし、竹串でマーブルにします(生地の中まで混ぜたりしない)

14

写真

オーブンに入れ、180℃で20分前後焼く。各家庭で焼き時間は設定して下さい。(我が家は温度が低めなので200℃で20分)

15

写真

しっかり焼き色を付ける方が綺麗に仕上がりますし、この作り方だと(おへそ)も出来ます。私のオーブンではほぼ無理ですが^^;

16

写真

中も柔らかくてふっくら。(こちらはチョコ無し)

17

写真

艶々♡(こちらはチョコいりです)

18

写真

生地がくっ付かないように出来るだけ早くウエルパックを入れた袋に保存して下さいね。

19

写真

今回使用した材料です。

20

写真

出来上がり。

21

写真

とっても美味しいですよ。

コツ・ポイント

お勧めはチョコ入りです。
ストロベリーパウダーは必ず最後に入れて下さい。(使うパウダーで生地の色が変わるものがあります)
ピューレも表面だけを混ぜ合わせる程度。

このレシピの生い立ち

苺の季節が終わる前に完成させたかったレシピ。
パウダーも濃いものだと綺麗な色が出ず、ピューレも生地に混ぜ込むと思うような色にならずで・・何度も試作を繰り返し、やっと納得のいく配合に仕上げました。
レシピID : 6041484 公開日 : 20/03/07 更新日 : 20/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (11人)

20/05/26

写真

フリーズドライ゙入れすぎて綺麗な色ならず。でも凄く美味です!

yocchi2109

20/05/05

写真

とってもとってもおいしかったです♡(^^)

yumi*kon

20/04/11

写真

ミニコキーユで☆このマドレーヌめっちゃ美味しい♡ありがとう♬

*waawaa*

20/04/06

写真

焼いてる時からめちゃくちゃいい匂いが笑♡きょうのおやつに~♡♡

あやぽむCafé♡♡