簡単☆棒々鶏風パスタ

暑い時にはこれでしょう。簡単、冷たくて美味しい、安上がり!!
この料理のコツはミツカンのタレを使う。それだけです。

材料 (2人分)

スパゲティー
160グラム
きゅうり
1本
鶏胸肉
1枚
ミツカンのゴマシャブのたれ適宜

1

鶏肉は耐熱容器寝かせ塩少々を振り(あれば日本酒、ねぎ、生姜の薄切りなどと共に)レンジでチンするか
蒸して、冷めたら細く裂いて冷蔵庫で冷やす。

2

きゅうりは千切りにして冷蔵庫で冷やす。

3

パスタは表示より1分長くゆで、氷水でキンキンに冷やす。

4

手順1~3をあわせてミツカンのごまシャブのたれを適宜入れ混ぜて出来上がり。

味見しながら調整して下さい。

5

~パーティー編~
サニーレタスを敷いた大皿の上にパスタを盛り、トマト、錦糸玉子、カイワレ等
を飾って豪華にしましょ。

6

~居酒屋小鉢編~
小鉢に盛り、大葉の千切りを乗せる。
※スパゲティーはゆでる前に半分に折って
おく。

コツ・ポイント

好みで豆板醤を加えるとピリカラで美味しいです。その場合はチキンの代わりにゆ
で豚にすると相性がいいです。

このレシピの生い立ち

シャブシャブのたれが余っていたのをもやしと豚の蒸物に使ったのがきっかけで色々
使いまわすようになりました。
レシピID : 60450 公開日 : 02/07/21 更新日 : 02/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クルメーAZ 2002年07月29日 02:21
恐れ入りますがスパゲティはどんな物がよいのでしょうか?

グローシャリストアにはズラーッとあり何時も困っております。

クルメーAZ”
肴やの女将 2002年07月29日 11:39
クルメーAZ さん

まず最初に、ご質問いただいてとても嬉しいです。あと、アメリカ在住との事ですが、どこの州なんですか?っていうのも、ミツカンのごまシャブのタレが手に入るのかしらなんて、 気にしています。(笑)

えっと、パスタの件ですが、本当は何でも構わないのですが、もし出来れば Thin Pasta という種類を購入してみて下さい。これは普通のアメリカ人が好むスパゲティーよりも細めのパスタなのですが、私の感覚からいくと、ソースは何でも相性がいいです。

エンジェルパスタ、バーミセリ等という種類はもっと細くて、あっさりしたトマトソースとか、単にズッキーニの薄切りをオリーブオイル、唐辛子、ニンニクとともに炒めたものにからめるとかシンプルなものに向いています。

普通のスパゲティ パスタはコッテリしたソースに合うものなので、私のレシピには個人的に不向きなんですよ。

ちなみにリングイネはホワイトソース等、コッテリ、マッタリした味や魚介をつかったペスカトーレ等とよく合いますが、あんまり私は使いません。

独身って拝見しましたので、もし Thin Pasta を購入なさっても1パウンドは一度に無理だと思うので、残りは市販のパスタソース等で 使うにしても、何にでも合うという点で良いかと思います。

単にどのパスタと合うか書けば良かったのでしょうが、本当に何だか嬉しくて、つい余計な事まで載せてしまってもし、混乱なさった場合には申し訳ないです。

あと、レシピには表示されている時間よりも1分長めと記入しましたが、もし柔らか目がお好きな場合は2分長めにゆでて下さいね。

それと、余ったパスタは捨ててしまわずに、色々ご活用して下さいね。

フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯ひいて、赤唐辛子、もしくはハラペーニョとにんにくをお好きなだけ微塵切りにして入れて、中火で炒めて、いい香りがしてきたら表示どおりゆでたパスタを入れ、塩、コショー、醤油なんかをたらしたものって、美味しいですよ。あと、ハムやソーセージ入れたりしてね。^^

市販のトマトソースも缶から耐熱容器に移して、レンジでチンして..出来れば挽肉を炒めたもの等入れて、醤油を足したりすると、
日本人系パスタソースになりますよ。(笑)

とにかく、長くなりましたが、ご参考いただけ