厚揚げで!なんちゃってタコライス

厚揚げで!なんちゃってタコライス

Description

挽き肉のかわりに厚揚げ、チリソースの代わりにカレールーを使った簡単ヘルシーなタコライス。余ったカレールーの消費にも!

材料 (2人分)

厚揚げ
1枚(150g)
玉ねぎ
1/2個
トマトケチャップ
大さじ3
カレールー
1かけ(20gくらい)
ピーナッツ(あれば)
10粒くらい
塩コショウ
少々
トマト
1個
レタス
2~3枚
スライスチーズ
1枚
ごはん
2人分

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げはみじん状にする。(写真はみじん切り器ですが包丁やフォークなどでも!)

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし、にんにくを加え、フライパンで玉ねぎの色が透き通るまで炒める。

  3. 3

    写真

    ②に①とケチャップ、ウスターソース、刻んで粉状にしたカレールーを加え混ぜながらよく炒める。

  4. 4

    写真

    全体が混ざったら細かく刻んだピーナッツを加えてまぜ、塩コショウで味を整える。

  5. 5

    写真

    ごはん(写真はターメリックライスにしてみました)にレタス、トマト、細長く切ったスライスチーズをトッピングしたら完成☆

コツ・ポイント

チリソースの代わりにカレールーを刻んでいますので、辛いのが苦手な方は中辛や甘口を使って調整してください(その分タコライス感はなくなりますが…笑)

このレシピの生い立ち

お肉が高かったので厚揚げで代用してみました。挽き肉に比べ食感がふわふわしてしまうので、食感を足すためにピーナッツを入れています。
レシピID : 6050525 公開日 : 20/02/24 更新日 : 22/02/05

このレシピの作者

杉山かふん
身近な食材を使った、低コストでヘルシーな料理をテーマに、料理初心者でも作れて、簡単だけどSNS映えする料理を目指して日々研究中。万年ダイエッター、オートミール愛好家。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link
■Twitter
https://twitter.com/nakamuraques?s=21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です