肉じゃが風ポークソテー

肉じゃが風ポークソテー

Description

メインになる肉じゃがにしてみました。新じゃがの美味しい時にぜひ。

材料 (2人分)

豚肉(とんかつ用)
2〜3枚(300g)
☆酒
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
○薄力粉
小さじ1
玉ねぎ
1/4個
新じゃがいも
4〜5個(300g)
白滝
50g
サラダ油
大さじ1
150cc
砂糖
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ1.1/2

作り方

1

写真

豚肉はスジを切り、包丁の背でたたき、☆の調味料で下味をしておく。

2

写真

玉ねぎは千切り、白滝はサッと下茹でをしてざるにあげておく。

3

写真

新じゃがは皮ごと使うので、しっかり洗って、1個ずつふんわりラップをする。

4

写真

レンジ専用容器に3を入れて、ふんわりラップか蓋をして、600wレンジで5分かける。スッと竹串が刺さる位ならいいです。

5

4をレンジにかけたら、食べやすく切る。

6

下味をした豚肉の水気をキッチンペーパーで拭き取り、○の薄力粉を茶漉しで全体にふる。

7

写真

フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、新じゃがをこんがり焼き、取り出しておく。

8

写真

同じフライパンで玉ねぎも炒め、色が変わったら取り出しておく。

9

写真

さらに同じフライパンで豚肉の表面だけをこんがり焼く。

10

写真

そこにAを加え、取り出した玉ねぎとじゃがいもと白滝を加え、沸騰したら弱火にし、蓋をして5分位煮る。

11

写真

盛り付けて完成です。
お肉はそのまなので、食べにくそうでしたら、あらかじめ切ってから盛り付けてもいいです。

コツ・ポイント

豚肉を焼く時は表面に焼き色をつければ大丈夫です。
焼き過ぎるとかたくなるので、気をつけてくださいね。
写真の豚肉はロースではなくランプ肉です。
1枚を半分にしています。もちろんロースでもOKです。

このレシピの生い立ち

家族のリクエストで。
レシピID : 6062411 公開日 : 20/03/02 更新日 : 20/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」