前菜に!保存できる『菊芋のしょうゆ漬け』

前菜に!保存できる『菊芋のしょうゆ漬け』の画像

Description

菊芋は傷みやすいので、保存食調理は好まれます。味噌も有名ですが醤油漬けも簡単で美味しいです。食前にもオススメな一品です。

材料

200g
★生姜
5g
★醤油
1/2カップ
★みりん
1/2カップ

作り方

  1. 1

    菊芋は調理の直前に泥をタワシで洗い流します。

  2. 2

    菊芋を皮ごと5mmの輪切りにします。生姜は千切りにします。

  3. 3

    鍋に生姜と醤油、みりんを入れて中火にかけ、3/4程度まで煮詰めたら、冷まします。

  4. 4

    保存容器に冷ました〈3〉と菊芋をいれ、冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

残りが少なくなってきたら、菊芋を刻んで漬けダレと一緒にご飯に混ぜて食べてしまいましょう。
菊芋の主成分であるイヌリンが汁に溶け出しているので、最後までイヌリンを余すことなくいただけます。

このレシピの生い立ち

菊芋は食前に食べると、食事中の糖質を抑えることができ、糖尿病予防にもなることが分かっています。
ぜひ作り置きして、1ヶ月毎日食べ続けてみてください。個人差はございますが、便秘や血糖値、美肌効果など様々な変化がみられます。
レシピID : 6064049 公開日 : 20/03/03 更新日 : 20/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ジュニ
明日が楽しみです。皮を剥いてしまったので、次回は皮付きで醤油漬け作ります。
写真
☆しばʕ•ᴥ•ʔ
漬けてみました。明日が楽しみです。
写真
ネコまろす
初菊芋醤油漬け!シャキシャキ食感良くサッパリ超美味♪☆★☆★ミ
写真
Etsu☆ko
菊芋の醤油漬けシャキシャキ食感が良きです(*^^*)簡単に作れました🎵