簡単ヘルシー☆豆腐と卵の雑炊の画像

Description

鰹だしが美味しい豆腐と卵のヘルシー雑炊です。風邪や胃腸が弱っている時に、夏は冷やして食べるのもオススメ!

材料 (茶碗4杯分)

具材
1個
スープの調味料
700ml
薄口しょうゆ
50ml
鰹だし
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水500mlとご飯を入れて強火で火にかける。

  2. 2

    写真

    火にかけている間に、豆腐をパックから出し、手のひらに乗せて包丁を横に入れて半分に切る。

  3. 3

    写真

    パックに戻して写真のように包丁を上から立てて押す感じで格子状に切る。

  4. 4

    写真

    全部を切った状態がこちら。(1cmくらいの四角形が食べやすい大きさです。)

  5. 5

    写真

    切った豆腐を鍋に投入して8分〜10分くらい火を通す。

  6. 6

    8〜10分経ったら中火に変えて、水200ml、薄口しょうゆ、鰹だしを入れてしっかりと混ぜる。

  7. 7

    写真

    溶き卵を回し入れる。(この時、かき混ぜないでくださいね。)

  8. 8

    写真

    一煮立ちしたら、そっとかき混ぜ、最後に小ネギを入れて完成!

コツ・ポイント

水は一度に700mlを入れずに分けて入れることで、ご飯がおかゆ状になり、しっかりと柔らかくなります。

◎うす味が好みの方(塩分を控えたい方)は薄口しょうゆは40mlにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

風邪などの食欲不振の時に、雑炊をもっとヘルシーに食べたくて考案。ご飯と豆腐、意外に合いますよ!
レシピID : 6080882 公開日 : 20/03/14 更新日 : 20/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かのこはLOVE
お鍋のままですみません!豆腐入り雑炊は初めて作りましたが、優しいお味でヘルシーな所も嬉しいです♡美味しく頂きました♡ご馳走様♡
写真
クック1TC2KR☆
ヘルシーで美味しかったです
初れぽ
写真
*セミロングだぅ_*
ご飯とスープの分量、参考にさせていただきました!とってもおいしかったです!ありがとうございました!また作ります!