ふきとちくわの甘辛炒め煮。の画像

Description

採れ立ての蕗を頂いて。シャキシャキで風味が違う!勿論市販のふきの水煮でも簡単に。数日間冷蔵庫で保存出来る常備菜。

材料 (3〜4にんぶん)

蕗の水煮
1袋程度の量
2本
日本酒
たっぷり
☆調味料☆
 砂糖
大さじ1
 塩
ほんの少々
 醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ1
 顆粒だし(かつお)
小さじ1/3
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    下処理して水煮したフキ、またはフキの水煮を3センチ程度に切り分ける。

    竹輪は縦半分に切り、横に3等分する。または斜め切り等お好みで。蒲鉾でもいいです。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を引き、強火で熱して竹輪とフキを炒めます。

  3. 3

    写真

    脂が全体に回ったら、「料理のための清酒を」ひたひた程度にドボドボ注いで蓋をします。強火のままです。

  4. 4

    写真

    蓋がガタガタいって蒸気が出て来たら弱めの中火にし、☆の調味料を砂糖から順番に、一種類ずつ加えて蓋をしてゆすって馴染ませ、少し煮てから次の調味料を加えてまた蓋をして揺すり、を繰り返して全ての調味料を加えて行きます。

  5. 5

    写真

    常に煮立った状態でも焦げ付かないよう火加減に注意して下さい。

  6. 6

    写真

    調味料が全て入ったら蓋をしたままフキが好みの柔らかさになるまで弱火〜弱めの中火で煮て行きます。

  7. 7

    写真

    余分な煮汁は切って、盛り付けて出来上がり。温かいうちでも冷めても美味しいです。

コツ・ポイント

醤油の量はお好みで加減して下さい。大さじ1.5だと濃いめで醤油が目立ちますがおつまみやおかず、お弁当にもぴったり。大さじ1〜で加えながらお好みで味を整えて下さい。

このレシピの生い立ち

フキを頂いて。
レシピID : 608257 公開日 : 08/07/10 更新日 : 17/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆こまっと☆
ふき美味しくいただきました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

お口に合って嬉しいです☆つくれぽどうもありがとうございます♡

写真
なか☆chibi
ぱはっとできるのがいいですね。常備菜に活用します(^_^)

合わせる具材でアレンジしてみてくださいね♡

写真
Chicka1118
レンコンも追加!とてもおいしく頂きました☆どうもありがとう☆

んまー★れんこんもすごく合いそう♪どうも有難うございました♪

写真
もこりこ
お弁当にいれました♪しっかり味でおいしかったです♪

お弁当にも春を感じますね〜。美味しそうです★ありがとう♪