アイラップで簡単柔らかしっとり鶏ハム☆

アイラップで簡単柔らかしっとり鶏ハム☆の画像

Description

アイラップシリーズ!鶏胸肉でしっとり鶏ハムができます。サラダチキンとして味変しながら大活躍のレシピです!

材料

1まい枚
塩こしょう
少々
ドレッシング(オイルベース)
大さじ1
※オリーブオイル
大さじ1
※ハーブソルトなど
少々
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は皮を外し、キッチンペーパーの上で観音開きにします。

  2. 2

    写真

    開いたら全体に塩こしょうを振ります。今回はハーブソルトを使いました。

  3. 3

    写真

    アイラップの中に鶏肉を入れ、バジルドレッシング(または他の調味料やオリーブオイル)を入れます。

  4. 4

    写真

    袋の上から麺棒など尖っていないもので鶏肉の繊維を叩きます。

  5. 5

    写真

    袋が鶏肉に密着しているので、そのまま袋の口をねじって空気が入らないように結びます。

  6. 6

    写真

    お湯を入れた炊飯器の中に鶏肉を入れ、保温スイッチを入れて1時間程放置。

  7. 7

    写真

    炊飯器から取り出し、袋の角をハサミで切り取り肉汁をタッパーに戻します。

  8. 8

    写真

    真ん中でカットし、切り口を肉汁につけて冷蔵庫で冷やします。

  9. 9

    食べやすい大きさにカットして、ソースやドレッシングをさらにかけて完成!

  10. 10

    炊飯器の保温は機種などにより60〜78℃程度のばらつきがありますので、中心部まで火が通っているか確認をお願いします。

コツ・ポイント

炊飯器の加減にもよりますが、観音開きにして保温時間を2時間過ぎるとパサつきが出ます。
塩麹やハーブソルトのみで作る時は、オリーブオイルを入れてください。
袋から取り出したら常温ではなく必ず冷蔵庫で冷やしてください。

このレシピの生い立ち

我が家の定番メニューで、あえてレシピに載せていなかったのですが、覚書としてレシピを作りました。
レシピID : 6086314 公開日 : 20/03/17 更新日 : 20/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート