鶏肉とシーフードのトマトクリーム煮

鶏肉とシーフードのトマトクリーム煮

Description

シチューに飽きた時などにオススメ!トマトピューレを入れてるのでシチューに程良い酸味が加わってとても美味しいです。

材料

鶏もも肉
200g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
じゃがいも
2個
冷凍ブロッコリー
適量
しめじ
1袋
シーフードミックス
150g
牛乳
500cc
バター
15g
サラダ油
適量
塩・こしょう
各少々
砂糖(はちみつや水飴でも可)
大さじ1
大さじ1〜1.5
顆粒昆布だし
4g
小麦粉
大さじ3

作り方

1

じゃがいもは食べやすい大きさに切って600Wで3分レンチンしておく。
冷凍ブロッコリーもレンチンして置いておく。

2

鶏肉は食べやすい大きさに切る。にんじんは薄めの乱切り、玉ねぎは薄切りに、しめじはじくを落としてほぐしておく。

3

鍋又は深めのフライパンにサラダ油を敷いて鶏肉を炒める。
色が変わったら玉ねぎ、にんじん、レンチンしたじゃがいもを炒める。

4

③にしめじも加えて塩、こしょうをしたら、おろしにんにく、コンソメ、昆布だし、砂糖、バターも入れて軽く炒める。

5

一旦火を消して小麦粉を加え、粉が見えなくなるまでよく混ぜる。

6

⑤に牛乳とトマトピューレを入れて再び火をつけてトロミがつくまで混ぜる。
ブロッコリーも加える。

7

混ぜながら5分くらい煮込んだら出来上がり!

コツ・ポイント

昆布だしは塩が入ってるものを使ってます。
もし昆布だしがなければコンソメや塩で味を調節してみてください。
昆布だしがあった方が美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

シチューを作ろうと思ったらトマトピューレが余っていたので思いつきました。
トマトピューレの程良い酸味と砂糖の甘味も加えたのでバランスよく仕上がってると思います。
レシピID : 6091999 公開日 : 20/03/20 更新日 : 20/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/05

First tsukurepo mark
写真

手元の食材とレシピが一致(^^) 美味しく食材処理できました。

よろずやおよよ