カッテージチーズで「スフレチーズケーキ」

カッテージチーズで「スフレチーズケーキ」の画像

Description

手作りのカッテージチーズを使って感動モノの口どけ((o(*゚▽゚*)o))とろける食感がたまらない「スフレチーズケーキ」

材料

カッテージチーズ
600ml
レモン汁
大さじ3
スフレチーズケーキ
2個
砂糖
40g+5g
レモン汁
小さじ1
20g
使用容器
水切りバスケット
(無い場合はザルでOKです)

作り方

  1. 1

    ★「カッテージチーズ」を作ります。

  2. 2

    写真

    牛乳600mlをホットミルク程度に温め、レモン汁大さじ3を加えて混ぜます。

  3. 3

    写真

    すぐに分離するので、15分程放置します。

  4. 4

    写真

    水切りバスケットにペーパーフィルターまたはキッチンペーパーを敷き、3.の水切りをします。

  5. 5

    写真

    出来上がったカッテージチーズがこちら♫

  6. 6

    ★ここから「スフレチーズケーキ」を作っていきますね!

  7. 7

    写真

    卵2個を、白身と黄身に分け、白身に砂糖5gを加えてメレンゲを作ります。

  8. 8

    写真

    卵黄、砂糖40g、カッテージチーズ100g、レモン汁小さじ1をよく混ぜて、ふるった薄力粉20gを加えて混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    卵黄の生地に、卵白のメレンゲを3回に分けて入れ、メレンゲが潰れない様にさっくり混ぜます。

  10. 10

    写真

    型に流し込み、160℃に予熱したオーブンで40分焼いて出来上がり♫

  11. 11

    写真

    切り分けていただきま~す*\(^o^)/*

  12. 12

    写真

    2021年1月24日に「カッテージチーズケーキ」の人気検索でトップ10に入りました♡ありがとうございます♡

コツ・ポイント

ポイントはメレンゲをしっかり作る事!!そうする事で、出来上がったチーズケーキの口どけったら、そりゃーーもう感動モノです(((o(*゚▽゚*)o)))

このレシピの生い立ち

タニカ電器のホームページ【すばる屋】の中のブログでご紹介しているレシピです。焼き立てを食べるのも美味しいですが、冷凍庫で凍らせておいて、食べたい時に自然解凍して半解凍の状態で食べるスフレチーズケーキもとっても美味しいですよ(o^^o)
レシピID : 6095298 公開日 : 21/01/13 更新日 : 22/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ついんずアンドぴっぐ
焦げました。途中で見てホイルとか被せればよかったです。焦げだけ剥がして食べました。ふわふわ
写真
pumpkin23
カッテージチーズの分量が知りたいです。
写真
風にふかれてysam
牛乳の消費が出来て、なおかつ、スフレチーズケーキが出来て幸せです
初れぽ
写真
marron777
牛乳消費 簡単でした チーズの分量書いて欲しい