ピーマンのツナカップの画像

Description

ピーマンの肉詰めもおいしいけれど、常備してある玉ねぎとツナでお手軽簡単に♪

材料 (5人分)

5個(大きめ)
1玉(小ぶり)
2缶
塩コショウ
各少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンは縦半分に切り、種を取る。
    ヘタは取らなくても十分食べられます。
    取る場合は穴があかないように気を付けてね。

  2. 2

    写真

    ヘタを取った場合、写真のようになると焼いている間に汁が旨味と共に出ていっちゃうので注意してください。

  3. 3

    玉ねぎをみじん切りにし、ツナ、塩コショウで和える

  4. 4

    写真

    トースター用の天板にホイルシートを引いて工程3を詰めたピーマンを並べる。
    ツナ玉はなるべくたくさん詰めた方が美味しいよ♪

  5. 5

    写真

    とろけるチーズを乗せてトースターで6分程焼く。
    (いい感じの焼き目が付くまで)

  6. 6

    写真

    出来上がり☆

コツ・ポイント

玉ねぎのみじん切りを大きめにすると、歯応えがあり、食感も楽しめます。小さめにすると、小さなお子様も食べやすくなります。

お子様が食べる場合はこしょうは入れずに大人用だけ後がけでも。

このレシピの生い立ち

週末たいした材料がなく、ピーマンはあったので常備菜とツナで作ったのが始まり。新婚時代からの我が家の定番☆
レシピID : 6097050 公開日 : 20/05/19 更新日 : 20/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
うまいなり
子供が肉が苦手なのでみんなで作って食べました。トースターで焼いたので、ピーマンの歯ごたえもあって、食べ応えがありました。
写真
えいどりーむ
ピーマンが柔らかくて、美味です!!玉ねぎのシャキシャキもイイです♪ありがとうございます☆
写真
かにゃす
息子が作りました。マヨ入りで。美味しかったです(^^)
写真
まかくっく
詰める作業が楽しいです!胡椒しっかりめにすると白ワインにもよく合います。ケチャップかけるとピザっぽくてビールにもいいです。