食欲すすみます!トマトキーマカレー!

食欲すすみます!トマトキーマカレー!の画像

Description

比較的マイルドに仕上がり、大人からお子さんまで楽しめる一品と思います。

材料 (4人分)

1個
1/3本
1本
しょうが
1かけ
ニンニク
1片
バター
15g
赤ワイン
50cc
大さじ3
カレー粉
大さじ2
トマトケチャップ
小さじ1
ウスターソース
小さじ1
ハチミツ
お好みで
オリーブオイル
少量
適宜
胡椒
適宜
ドライバジル
適宜
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、セロリ、人参、しょうがはみじん切りにしておきます。ニンニクは少々粗めがいいです。

  2. 2

    オリーブオイルにニンニクを香りが出るまで弱火で炒め、上の食材を入れ中火で炒めます。ある程度透き通るまでで結構です。

  3. 3

    合い挽き肉を入れ、あまりかき回さずに炒めます。バターを入れ、大方、火が通るくらい炒めます。

  4. 4

    カットトマト缶、その缶の7割のお水、赤ワインを加え煮込みます。トマトケチャップ、ウスターソースを入れます。

  5. 5

    水分が飛んできたら牛乳、カレー粉、ハチミツを加え、味をみながら塩胡椒で整えます。

  6. 6

    お皿に盛り付け、お好みで卵を落とし、ドライバジルを振りかければ完成です。

コツ・ポイント

合い挽き肉の割合とカレー粉で味が変わります。牛肉多めがよいです。カレー粉はアナンのストロングが絶品です。

このレシピの生い立ち

近くのお店が閉まってしまったので自分で作ってみようと思いました。お店の方はもう少し甘味があったかと思い、ハチミツを加えました。
レシピID : 6127390 公開日 : 20/04/10 更新日 : 20/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート