甘くないゴルゴンゾーラのチーズケーキ

甘くないゴルゴンゾーラのチーズケーキの画像

Description

赤ワインやブランデーと一緒に頂きたい大人のデザートです!甘さはほとんどないので、お好みで蜂蜜を後がけして下さい(^^)

材料 (パウンドケーキ型16cm(18cm))

1個
40cc
☆はちみつ
大さじ1
☆レモン汁
小さじ2
60g
お好みのナッツ
適量

作り方

  1. 1

    チーズは常温にしておく。ゴルゴンゾーラチーズは角切りに。オーブンは180度に余熱しておく。

  2. 2

    グラハムクラッカーを袋に入れ麺棒などで粉々にし、レンジで溶かした無塩バターを袋に投入し袋ごと揉み馴染ませる。

  3. 3

    1を型の底に詰めてスプーンなどで押し固める。(適当でいいです)

  4. 4

    クリームチーズを滑らかになるまで混ぜる。角切りにしたゴルゴンゾーラチーズも加え、こちらは少し形が残るくらいに混ぜる。

  5. 5

    4に卵をいれて混ぜ、☆とふるった薄力粉を加えてさらに混ぜる。

  6. 6

    5にナッツとドライイチジクを加えて混ぜる。ドライイチジクはトッピング用に少し残しておくとGood!

  7. 7

    写真

    型に流し入れ、180度で20分、型の向きを反対に変えて170度で25分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き立ても美味しいですが、冷蔵庫で1日寝かすとずっしりで美味しいです。お好みで蜂蜜を後がけして下さい!

コツ・ポイント

適当に混ぜて焼けば美味しく出来上がります(^^)

このレシピの生い立ち

甘い物が苦手な旦那にも大好評でした。酒飲みの我が家にピッタリな大人のスイーツです!^^


ブルーチーズ ゴルゴンゾーラチーズ
レシピID : 6127446 公開日 : 20/04/12 更新日 : 24/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りー君グランマ
おやつと言うより本格的おつまみが出来ました。ゴルゴンゾーラ好きにはたまらない。