ふんわりはちみつケーキ

初レシピです。母がおいしいはちみつを買ったので焼いてみました。すごいふんわりしてて、おいしい~よ☆
固くなったら食べる前にレンジで温めればふわふわが復活します。

材料 (23cm丸型1台)

★薄力粉
250g
★シナモン
小さじ1
バター
120g
70g
1個
ぬるま湯
150cc
150cc
好みのナッツ
お好みで

1

★の材料を合わせて2回ふるっておく。
オーブンを150度に予熱しておく。

2

レンジで溶かしたバターをボウルに入れ、三温糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。さらに卵を加えてよく混ぜる。

3

ぬるま湯とはちみつを混ぜ合わせたものを加えてよく混ぜる。

4

ゴムベラに持ちかえて、ふるっておいた★の粉類を2~3回に分けて加えサックリと混ぜる。

5

薄くバター(分量外)を塗った型に生地を流し入れ、型を軽く揺すって表面を平らにならす。
好みでナッツを散らす。

6

オーブンで60~70分焼く。
粗熱がとれたら型から出して冷ます。

コツ・ポイント

もとのレシピはブラウンシュガーでしたが、なかったのでこくのありそうな三温糖を使いました。上白糖でもかまわないと思います。
焼き時間はあくまで目安です。

このレシピの生い立ち

超昔のノンノに載ってたレシピをもとにしました。捨てないで良かった。。
レシピID : 61439 公開日 : 02/08/05 更新日 : 02/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 作るの好き 2007年08月09日 22:12
はじめまして。作ってみたのですが、中がベターとしていて、失敗しました。
もしかして、「よくまぜる」というのは、白っぽくもったりとするまでなのでしょうか?ふんわりしたのを是非食べてみたいと思っています。
その他アドバイスがあれば教えてください。お願いします!