柔らか美味しい!煮込み豆腐ハンバーグ

柔らか美味しい!煮込み豆腐ハンバーグ

Description

人気検索トップ10入り有難うございます!豆腐たっぷりの柔らかい煮込みハンバーグ。子どもから大人まで優しい気持ちになれます

材料 (やや小さめサイズ5個分)

玉ねぎ
半玉
ひき肉
180g~200g
豆腐
半丁
約35g
牛乳(豆乳でも可)
50cc
ケチャップ
大さじ3
大さじ1と半分
200cc

作り方

1

写真

玉ねぎをみじん切りにして、飴色になるまで炒める。

2

写真

火から下ろした①と、ひき肉、豆腐、パン粉、牛乳(豆乳)、をボウルに入れ、手で混ぜ合わせて捏ねる。

3

写真

形を整え、油を引いたフライパンに並べ、中火で焼く。

4

写真

両面に焦げ目がついたら、水を加え、コンソメを入れ、蓋をして煮込む。

5

写真

ぐつぐつしてきたら、ケチャップととんかつソースを加えて、弱火でちょっと煮込む。

コツ・ポイント

ひっくり返す時やお皿に盛る時は崩れやすいので優しく。最後に煮たたせている時は時々ハンバーグにもソースを掬って掛けてあげてください。
豆腐は木綿がオススメですが、絹でも大丈夫です!(より柔らかになります。)

このレシピの生い立ち

子どもの頃から作ってくれてた母の大好きな豆腐ハンバーグ。教えてもらうと分量とかザックリしすぎてたので、大体の目安を測ってみました!とても美味しいので是非(*´︶`*)

柔らかいので歯の弱い方にもオススメ!
レシピID : 6152610 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/03

写真

いつもの半分のひき肉で出来ちゃいました。ヘルシーで美味しかったです!

yokomaru

20/04/24

First tsukurepo mark
写真

子供と一緒に作りました!簡単で美味しくできてサイコーです♪

m9vani