ノンオイル&甘さ控えめ お豆腐シフォン

ノンオイル&甘さ控えめ お豆腐シフォンの画像

Description

話題入り感謝☆娘の満1歳の誕生日ケーキとして作りました。初ケーキなのでノンオイル&甘さ控えめ&豆腐で栄養アップ!

材料 (17cmシフォンケーキ型)

3個
100g
砂糖
60g
小さじ1/4
70g
全量約798kcal 食塩相当量2.6g

作り方

  1. 1

    写真

    卵は卵黄と卵白に分けそれぞれボールに入れておきます。

  2. 2

    写真

    卵白に砂糖の半量と塩を3回くらい分けて入れながらしっかりと泡立てます(メレンゲを作る)。私はハンドミキサー使用です。

  3. 3

    写真

    卵黄に残りの砂糖を加えて、しっかり混ぜます。②で使った後のハンドミキサー使用でやってます。

  4. 4

    ③の卵黄に豆腐を加えてハンドミキサーでさらにしっかり混ぜます。この時豆腐は水切り不要です。

  5. 5

    写真

    ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムべらで練らないようにさっくりと混ぜます。

  6. 6

    写真

    ②のメレンゲの半量を⑤のボールに入れて、泡立て器でまんべんなく混ぜます。私はハンドミキサーの泡立てを外して使っています。

  7. 7

    写真

    残りのメレンゲを加えて、今度は泡が消えないようにさっくりとゴムべらで混ぜます。

  8. 8

    写真

    型に流して、とんとんと台に数回落として空気を抜いたら、170度に予熱したオーブンで40分焼きます。

  9. 9

    途中10分くらい経ったときに放射状にナイフで生地に切れ目を入れるとふくらみが良くなります。

  10. 10

    写真

    焼き上がったら、型ごと逆さにして冷まします。しっかり冷めたら、型から抜いて完成です。

  11. 11

    写真

    娘も息子も喜んで食べました(*˘︶˘*).。.:*♡

  12. 12

    写真

    Nekozameさんから、水切り豆腐120gでもおいしいとリピレポ。情報ありがとう❤

  13. 13

    写真

    2013.6.1 話題入りです。ありがとうございました。1歳だった娘も、もうすぐ5歳です。

コツ・ポイント

もう少し豆腐を増やしてもいいかも。今度作るときに試します。義父は「しっとりとしていておいしい」ととても喜んで食べました。娘も初ケーキ、おいしそうに食べてくれました♡型抜きを失敗して、見た目がぼろぼろになってしまい悲しい…

このレシピの生い立ち

娘の満1歳の誕生日ケーキ
レシピID : 615890 公開日 : 08/07/21 更新日 : 22/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (36人)
写真
xxみゆxx
小さなお客様用に米粉で。美味・・自分用に欲しい(笑)

小さいお客様に喜んでいただけたかな。また自分用にも作ってね✨

写真
☂summetre☂
おばあちゃんのは12cmで、生地が余ったのでカップでも✨美味し☆

小さく焼いてもかわいくていいですね★ありがとうございます。

写真
☂summetre☂
油と砂糖が苦手なおばあちゃんに♪抹茶にシフォンに✨もちもち〜♪

おばあちゃんに喜んでもらえて嬉しいです。抹茶入りもいいですね

写真
キャピマヨ
豆腐感なくいい感じのしっとり感♪こどももがっついて食べてました!

1歳のお誕生日かな。作っていただけうれしいで(^^♪