ホットクックで作る簡単無水カスレの画像

Description

ホットクックが得意な無水調理でカスレを作ってみました。水を使わないので、素材の旨みがぐっと凝縮された味わいになります。

材料 (4人分)

300g
 塩、こしょう
各少々
大さじ1
1缶(400g程)
1/2個(100g程)
にんにく(みじん切り)
ひとかけ
バター
10g
白ワイン
50ml
塩、こしょう
各少々
パン粉
大さじ3
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    粗みじんにした玉ネギとセロリ、みじん切りにしたにんにくを耐熱容器に入れ、バターをのせ、電子レンジ600Wで10分程加熱。

  2. 2

    写真

    底の部分だけが焦げないように、途中2~3回かき混ぜる。

  3. 3

    白いんげん豆は流水で洗って水気を切る。
    (今回は白いんげん豆が手に入らなかったので、ミックスビーンズで代用)

  4. 4

    写真

    鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、一口大に切る。
    水気をとってから塩、こしょうをふり、薄力粉をまぶす。

  5. 5

    ウインナーソーセージは切り目を入れるか、食べやすい大きさに切る。

  6. 6

    写真

    ホットクックの内鍋に、トマト、白ワイン、②、③、④、⑤を入れ、塩、こしょうをする。

  7. 7

    写真

    メニューで「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」を選んで調理を開始する。

  8. 8

    写真

    煮込みが終了したら耐熱容器に移し、パン粉とオリーブオイルをかけて220℃に温めたオーブンで10分ほど焼く。

コツ・ポイント

玉ねぎ、セロリ、にんにくを炒める手間を省きつつ、電子レンジで加熱することで香ばしさを出しています。レンジ加熱の時間はお好みで延長してください。
無水調理で素材の味が凝縮されるので、コンソメ類は不要です。ワインも安いものでOKです。

このレシピの生い立ち

豆料理のレパートリーを増やしたくて探しているうちに「カスレ」に辿り着きました。基本は白いんげん豆ですが、他の豆が入っても美味しくできます。
幅広い年齢の方に受け入れられる味だと思います。
焼かずに、煮込み料理としても美味しくいただけます。
レシピID : 6163479 公開日 : 20/04/24 更新日 : 20/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート