新じゃがとグリルチキンの大葉ペースト和え

新じゃがとグリルチキンの大葉ペースト和え

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
新じゃがとチキンのグリル

材料 (約2人分)

鶏モモ肉
1枚
新じゃが芋(小)
4~5個(200~250g)
塩・こしょう
各少々
<大葉ペースト>
大葉(大)
20枚(25g)
2g
くるみ
15g

作り方

1

大葉ペーストを作る。

2

くるみはオーブントースターで2分程度ローストする。

3

フードプロセッサにちぎった大葉・塩・くるみ・オリーブオイルを入れてまわし、ペースト状にする。

4

じゃがいもは皮付きのまま食べやすい大きさにカットする

5

耐熱皿に入れて水少々を加えてゆるくラップをし、600Wのレンジで2分~2分30秒加熱する。

6

鶏もも肉は切り込みを入れて厚みを均等にし、塩・こしょうする。

7

にんにくは芽を除いて5㎜厚さにカットする。

8

フライパンにオリーブオイルと④とローズマリーを入れ、きつね色になって香りが出たら取り出す。

9

③の鶏もも肉を皮目から入れ、②のじゃがいもも入れて、中弱火でじっくり焼く。じゃがいもは時々返しながら表面をカリッと焼く。

10

8割程度火が通ったら最後に裏返して完全に火を通し、取り出してカットする。

11

器に盛り、①の大葉ペーストをかける。

コツ・ポイント

じゃがいもと相性の良いジェノベーゼを大葉で作りました。塩加減はしっかりめですが、じゃがいもや鶏肉を合わせるとちょうどよい味わいになります。鶏肉を焼くときは皮目からほとんど火を入れるとパリッとしたクリスピーな焼き上がりになります。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 6166116 公開日 : 20/05/28 更新日 : 20/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」