なすのクリームチーズ田楽の画像

Description

なす田楽にクリームチーズをのせてオーブンで焼きました。味噌とクリームチーズが美味しい♪

材料 (2人分)

2個
◎白みそ
大さじ2
◎みりん
小さじ1
◎酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    ◎印の材料を混ぜ合わせて田楽味噌を作ります。クリームチーズは4等分に切ります。

  2. 2

    ナスはヘタをとり、縦半分に切り、まわりに包丁で切りこみを入れてその中を格子状に切りこみを入れます。

  3. 3

    ナスを油で揚げ、表面に田楽味噌をぬり、クリームチーズをのせて200度に予熱したオーブンで約10分焼けばできあがりです。

コツ・ポイント

白みそがない場合は普通の味噌でもいいです。その場合は少し砂糖を足すといいと思います。
なすはなるべく丸みがあるものがいいですね。
なすに切り込みをいれたほうが味がしみていいと思います。仕上げにお好みであさつきを…。

このレシピの生い立ち

クリームチーズと味噌が合いそうなので作りました。
レシピID : 616854 公開日 : 08/07/24 更新日 : 08/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
鼻ちょ
美味しかったです!主人にも「お店で出せるよ!」と大好評でした♪

お店に出せますか?うれしいです。ありがとうございます。

写真
CoffeeCoco
私も味噌とクリチの組みあわせ大好き^v^白味噌風味美味しいね~♪

私も好きです♪つくれぽありがとうございます。

写真
ナチクマ
ダンナさまのリクエストでリピでーす♪美味しい(^^)/

リピありがとうございます。とってもうれしいです♪

写真
Apple_Home
とても美味しいなすレシピ☆なんぼでもイケちゃう~♪ごちそうさま。

うれしいです♪つくれぽありがとうございます。