和風トマトダイエットスープ☆簡単の画像

Description

仕事前身体を絞りたい時によく作ります。
昔はミネストローネを作って食べていましたが、最近はもっぱらこちらで置き換えます。

材料 (5人分(通常は倍量で作ります))

だし汁(もしくは水+和風だし大1位)
750㎖
小1.5個
細1本
150-200g
10g
もち麦(生米でOK)生のそのままで
大1
〇みりん
25㎖
〇酒
25㎖
〇めんつゆ(3倍)
30-40㎖(倍量だと75ml)
〇トマトケチャップ
小1程度
 
こんにゃく、エノキ、蓮根、タマネギ、牛蒡、マッシュルームなども美味しいです
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きな鍋にだし汁とトマトのカット缶をあわせ、沸騰させます。

  2. 2

    沸騰したら細かくさいの目切りに切ったジャガイモを入れて中火にします。

  3. 3

    写真

    沸騰したら、斜め切りに切ったネギを入れます。

  4. 4

    写真

    そしてキャベツ、しめじ、豆腐、もち麦を入れて、弱火で20分位煮込みます。

  5. 5

    写真

    〇の調味料とマロニーを入れて、味を見て調整します。

  6. 6

    5~10分位弱火でコトコト煮て、再度味を確認して調整したら完成です。

コツ・ポイント

酸っぱいようでしたら、トマトケチャップか、みりん(砂糖)で調節してみてください。スープが減ってきたら、だし汁(お湯+和風だしでもOK)にめんつゆをプラス(トマトケチャップはお好みで追加を)していくと長く味わえます。
※私は倍量で通常作ります

このレシピの生い立ち

ミネストローネスープをずっと作っていましたが、ちょっと違うものを作りたくて考えました。野菜だけだとどうしても満足感がなくてお腹もすくし、凄く物足りないんですよね。ちょこっと糖質をプラスしていますが、これによりストレスも減らせます。
レシピID : 6176335 公開日 : 20/04/28 更新日 : 20/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆meminon☆
子供作☆美味しくできました(*´꒳`*)