エビと山芋の冷やし茶碗蒸しオクラとろろ

エビと山芋の冷やし茶碗蒸しオクラとろろの画像

Description

枝豆すり流し冷やし茶碗蒸しの別バージョンです。どちらも甲乙つけがたい!

材料 (3個分)

Ⅼ1個
白だし醤油
大匙1
180cc
少々
バナメイエビ
3尾
山芋の角切り
6切れ
30g
白だし醤油
小匙2
60g

作り方

  1. 1

    卵をボールに割りほぐし白だし、水を加えて混ぜ味見をして足りない塩味を加え茶こしで漉しておく。

  2. 2

    エビは殻をむき背腸を取っておく。山芋は皮をむいて1㎝位の角切りにする。

  3. 3

    耐熱ガラスの器にエビ1尾山芋2切れ枝豆を5粒入れて1を1/3ずつ注ぎ入れて蒸し器で20分蒸し冷やしておく。

  4. 4

    オクラを電子レンジで30秒加熱し上部を飾り用に3切れ取ってから縦半分に切って箸でしごきながら種を取ってざく切りにする。

  5. 5

    4をミキサーに入れて白だしと水を加えとろろ状になるまで撹拌する。

  6. 6

    3に5を1/3ずつかけて上に輪切りのオクラを飾り食べる直前まで冷やす。

コツ・ポイント

蒸し器の湯が沸騰して茶碗蒸しを入れた後の火加減に注意してください。強火で加熱しすぎると洲が入って食感が悪くなります。

このレシピの生い立ち

枝豆すり流しバージョンと同様、惣菜提供している2019年夏メニューとして考案したレシピです。
レシピID : 6181583 公開日 : 20/04/30 更新日 : 20/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かるこ姉さん
茶碗蒸しに失敗してボコボコしてもオクラできれいに隠せました。野菜不足になりがちな歯が悪い祖母もペロッと食べられました。
初れぽ
写真
もぐわいの台所☆
オクラとろろ、喉越しよく、夏にピッタリの冷たい茶碗蒸しですね。美味しく頂きました。